ソウルでごみの無断投棄が深刻、観光特区も惨たんたる現状=韓国ネット「だから独島も日本が管理すべきと言われる」「日本の悪口が愛国ではない!」

Record China    2015年7月11日(土) 7時25分

拡大

9日、ソウルではごみの無断投棄を防ぐため「ごみ袋実名制」が9月から実施されるが、韓国・MBCテレビが現場取材を行い、現状は惨たんたるものだと報じた。これについて、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真はソウル・梨泰院。

(1 / 2 枚)

2015年7月9日、ソウルではごみの無断投棄を防ぐため「ごみ袋実名制」が9月から実施されることが決まったが、韓国・MBCテレビは現場取材を通じ、現状は惨たんたるものだと報じた。

その他の写真

取材が行われたのは、深夜の梨泰院。外国人向けの店が多い繁華街で、ソウルの観光特区に指定されている。深夜0時を過ぎ人波が引くと、あちこちにあふれるごみの山が目につく。ソウル市はごみ従量制(ごみの量に応じて収集料金を課すシステム)を実施しているが、梨泰院のごみの山の中からは、正規の従量制の袋は2つしか見つからなかった。付近の店の大半が無断投棄をしているのだ。

この状況に、ある店の店員は「区庁からは何も言われない。誰が捨てたかどうせ分からない」と言い、ごみ収集業者も「汚いから(分別せずに)全部収集しろ」と言われていると話す。管轄する龍山区は、テレビ取材が始まって初めて、無断投棄の取り締まりを強化すると発表した。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「とにかく遅れた国民性だ」

シンガポールのように罰則を厳しくすべき」

「祖国を自分たちの手で汚している」

「こういう国民性で政治の話をあれこれ言うなんて、あきれるね」

「日本を悪く言うのはやめよう。日本では道にごみを捨てる人はいないし、どこに行ってもきれいだ」

「こんな状態だから、独島(日本名:竹島)も日本が管理すべきだと外国から意見が出るんだ」

「日本人の友達がフェイスブックにソウルの街は汚いと写真付きでアップしてたけど、何も言えないね」

「日本や中国の悪口を言うのが愛国じゃない。道にごみを捨てないのが愛国だ」

「日本に見習うべき点は多い」

「先進国にはちゃんと先進国の理由がある。短期の高度成長で発展した韓国は、経済規模に比べて市民文化が相当遅れている」

「日本人は出前の器を洗ってから返すって聞いたよ」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携