Record China

ヘッドライン:

日本で韓国車を見かけないのはなぜ?=中国ネット「日本車は韓国車の師匠」、日本ネット「韓国製で唯一売れたのは…」

配信日時:2015年7月12日(日) 12時33分
拡大
ある中国人が日本旅行で感じた自動車事情について、「軽自動車が多く走る一方で、一度も韓国車を見かけなかった」と紹介したのに対し、日中両国のネットユーザーからは、さまざまな意見が集まった。写真は中国で販売された韓国車。
(1/2枚)

2015年7月11日、「日本では軽自動車が多く走る一方で、一度も韓国車を見かけなかった」。ある中国人が5日間の日本旅行で感じた自動車事情について、ネット上でこう紹介すると、中国のネットユーザーは「日本車が韓国車の師匠」などと指摘。日本のネットユーザーは「韓国車を買うのは罰ゲーム」などと自信をのぞかせている。

その他の写真

日本で軽自動車が主流なのではと思うほどに数多く走っている理由については「日本は資源が限られており、効率を重視する日本人は『最小の資源で最大の効果』を達成しようと考える。そのため、燃費が良く維持費が安い軽自動車が好まれるのだ」と分析。

韓国車に関しては「世界で好調な韓国車を日本で見かけないことを不思議に思い調べてみると、なんと韓国最大手の現代自動車はすでに日本から撤退していた。どうやら韓国車の強みであるデザインやコストパフォーマンスの良さは日本では通用しないようだ」「韓国車の水準では日本人は見向きもしないのだろう。韓国車が日本で成功するにはまだまだ『修行』が必要なのかもしれない」と記している。

こうした見方に中国のネットユーザーは

「韓国車は技術から理念、管理に至るまで日本メーカーを手本にしている。日本車が韓国車の師匠と言っても過言ではない」

「経済的で大衆向けといったように、日本車と韓国車は特徴が似ている。そのためわざわざ韓国車を選ぶ必要がない。中国で韓国車が受け入れられているのは、反日感情により日本車が避けられているため、韓国車に付け入るすきを与えたためだ」

「日本に行けばわかるが、日本の道路は整備が非常に行き届いている。そのためSUV車は全く本領を発揮できない」

「日本で韓国車を見かけないように、韓国でも日本車が姿を消す日が来るだろう。中国は大丈夫だ。親日が少なくないため、日本車の需要はある」

などのコメントを寄せた。

日本のネットユーザーからは

「韓国車を買うって罰ゲームに等しいと感じる…」

「祖国への愛国心が強い在日さえも買わない韓国車を日本人が買うはずないだろ」

「日本人にはブランドイメージにこだわる人が多い。ヨーロッパ車が日本で売れるのはブランドイメージによるもの。もちろんブランドイメージは、その車の性能や品質、デザイン、コスト等一般的な評価のほか、付加価値の評価の要素が大きい」

「韓国製で唯一売れたのはスマホくらいでしょ!まあこれからは売れなくなりますがというか売れていませんけどね」

「韓国製品は外見ばかりで中身がない。韓国という国や国民を体現している」

などの声が相次いだ。(編集/KU)

関連記事

日本人と韓国人、明らかに違う自動車の好み=「日本のまねをする必要はない」「日本に行くたびに感心するのは…」―韓国ネット

9日、韓国・ヘラルド経済は、日本と韓国は同じような自動車市場の構造を持っているが、自動車の好みは明らかに異なっていると伝えた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は韓国の道路。

Record China
2015年7月10日 22時1分
続きを読む

韓国で日本のビールが大人気、輸入量5割増=韓国ネット「韓国人は飲み物も乗る物も日本製に夢中」「だから韓国は日本の奴隷状態から抜け出せない」

5日、円安などの影響で、韓国市場で「アサヒ」、「サッポロ」、「サントリー」、「キリン」など、日本のビールが勢いを増していると韓国メディアが報じた。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は日本のビール。

Record China
2015年7月7日 8時14分
続きを読む

トヨタの水素自動車「MIRAI」に、韓国人も大注目=「うらやましくて仕方ない」「日本車と韓国車の差は10年はある」

1日、韓国・聯合ニュースは、東京にあるトヨタ自動車の展示ショールーム・メガウェブで、水素燃料電池車「MIRAI」の試乗レポートを行った。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真はトヨタのロゴ。

Record China
2015年7月3日 6時48分
続きを読む

「サムスン」のロゴまで消したのに…GalaxyS6が日本市場で苦戦=韓国ネット「日本人の目はだませなかった」「日本人は悔しいんでしょ?」

11日、韓国メディアは、自社ロゴを消して「Galaxy S6」シリーズを発売した韓国のサムスン電子が、日本の携帯市場で苦戦を強いられていると報じた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はサムスン。

Record China
2015年5月12日 11時13分
続きを読む

ランキング