「クローンタクシー」にご注意!10キロで2万円ぼったくられるケースも―北京市

Record China    2015年7月13日(月) 13時46分

拡大

9日、中国・北京市で「クローンタクシー」と呼ばれる悪質な偽タクシーの被害が続いている。廃棄された本物のタクシー車両を使用しているため、本物との見分けがつかない。写真は北京の正規タクシーのメーター。

(1 / 2 枚)

2015年7月9日、中国・北京市で「クローンタクシー」と呼ばれる悪質な偽タクシーの被害が続いている。廃棄された本物のタクシー車両を使用しているため、本物との見分けがつかない。新京報が伝えた。

その他の写真

7日夜、北京市内で2台のクローンタクシーが警官に差し押さえられた。廃棄された本物のタクシー車両を盗難し、ナンバープレートや営業許可証、車検証などを偽造して運転していた。料金メーターには細工が施されており、法外な値段を吹っかけてくるのが手口だ。この日拘束されたクローンタクシーの運転手は、インターネット上で車両を購入。価格は1万9000元(約38万円)だったと自供した。

料金メーターは運転手の操作次第でメーターの上がるスピードを変更することができる。外国人や地方出身者など土地勘のない人、泥酔した人などが乗ってきた場合は、法外な値段を吹っかけることができる仕組み。スマホの操作に夢中で下を向きっぱなしの人もぼったくりのターゲットになりやすい。最悪のケースだと、10キロで1000元(約2万円)の料金を請求されることもあるという。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携