韓国人の夫、子どものおむつを替えていて言われた日本人妻のひと言で夫婦げんかに―韓国ネット

Record China    2015年7月13日(月) 8時10分

拡大

11日、韓国の掲示板サイトでこのほど、韓国人の夫と日本人の妻の夫婦が出演したバラエティー番組の一場面が取り上げられ、話題になっている。写真はおむつ姿の赤ん坊。

(1 / 2 枚)

2015年7月11日、韓国の掲示板サイトでこのほど、韓国人の夫と日本人の妻の夫婦が出演したバラエティー番組の一場面が取り上げられ、話題になっている。

その他の写真

韓国のスレッド主が注目したのは、「日本人妻の悩み」と題された一コマ。韓国人の夫が「幼い子どものおむつを替えていると、妻が毎回『ごめんね』、『ありがとう』なんて言う。家族なら当然のことなのに、しょっちゅう謝られるから、夫婦げんかにまでなった」と訴えた。

これにはMCの韓国人男性も、「父親がおむつを替えることもあるだろうに、なぜ謝るのか?」と疑問を投げ掛けた。妻が「『ありがとう』は、言わないものかしら?」と尋ねると、出演者の欧米系男性が「妻には一度も謝られたことはない」と応じた。

スレッド主も日本人妻の発言は「ちょっと行き過ぎでは?」とつづり、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。

「日本の文化でしょ」

「うらやましい」

「当然のようにやらされるよりも、ありがたがってくれた方がいいのでは?」

「日本人は小さな親切にも、負担に感じるくらいありがたがる」

「他人には夫のことを『主人』と言わねばならない日本らしいよ」

「日本では『ありがとう』の意味で『すみません』と言う」

「日本ではひどい場合、道で肩がぶつかっただけで『本当に申し訳ございません』とまで言う。家族関係も他人同士が出会った一つの共同体のように思っている」

「日本は日中韓3カ国の中で女性の人権が最も低い」

「それだけ女性が抑圧されてる社会ってことだ」

「育児は男女一緒にするものなのに、何がありがたいんだ?」

「知らない人を助けたわけじゃないから、要らない親切だと思う。僕もおむつを替えてて毎回そう言われたら、妻との距離感を感じてしまうだろう」

「韓国人が通りすがりの友達に『どこ行くの?』と聞くのと似ているのでは?どこに行くのか毎回聞くのは、よく考えてみればおかしな話」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携