Record China

ヘッドライン:

<南シナ海問題>仲裁裁判の口頭弁論、フィリピンが中国の主張に異議―中国メディア

配信日時:2015年7月10日(金) 18時49分
拡大
9日、参考消息網によると、中国による南シナ海の領有権主張が国際法に違反するとして、フィリピンが仲裁手続きを求めている常設仲裁裁判所での口頭弁論が7日始まった。
(1/2枚)

2015年7月9日、参考消息網によると、中国による南シナ海の領有権主張が国際法に違反するとして、フィリピンが仲裁手続きを求めている常設仲裁裁判所(オランダ・ハーグ)での口頭弁論が7日始まった。

その他の写真

フィリピンは、中国が南シナ海の大半を囲い込むように設定した管轄権の不当性を強調。国連海洋法条約が定める排他的経済水域(EEZ)の範囲を超え、中国が行動することに異議を唱えた。これに対し、中国外務省報道官は「中国は『受け入れず、参加せず』の立場を貫いている。フィリピンによる仲裁要求に反対する」と述べた。

ロイター通信によると、中国側は手続きに応じず欠席。アジア各国政府は中国の海軍力増強を懸念し、地域情勢の緊張が高まると主張。米国政府と緊密に連携しながら、国際裁判に判断を委ねる考えだ。(翻訳・編集/大宮)

関連記事

フィリピン政府、店頭から中国製地球儀の撤去を要請へ=南シナ海ほぼ全域を中国領と表記、教育現場で使用―中国メディア

1日、フィリピン政府は、南シナ海のほぼ全域を中国領として描いている中国製の地球儀が教育現場で使用されているとして、同地球儀を店頭から撤去するよう販売店に要請する姿勢を示した。写真は南シナ海。

Record China
2015年7月2日 14時48分
続きを読む

安倍首相「安保法制は中国が相手」、日本の報道にザワつく韓国ネット=「日本は本当に危険」「日中戦争になったら韓国はどっちにつく?」

29日、韓国・聯合ニュースは、日本の安倍晋三首相が、最近、個人的な集まりで中国との戦争を考慮していることを示唆し、論議が起きていると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は安倍首相。

Record China
2015年6月30日 12時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング