Record China

ヘッドライン:

昭和天皇「玉音放送」の原盤、初公開へ=皇居内の防空壕の映像も―中国メディア

配信日時:2015年7月10日(金) 22時7分
拡大
9日、宮内庁は8月1日、終戦の日の昭和天皇の「玉音放送」を録音したレコードの原盤を初めて公表し、音声も公開する。写真は皇居。
(1/2枚)

2015年7月9日、中国新聞社によると、宮内庁は8月1日、終戦の日の昭和天皇の「玉音放送」を録音したレコードの原盤を初めて公表し、音声も公開する。戦後70年を記念したもの。

その他の写真

日本メディアによると、玉音放送は1945年8月14日に宮内庁で録音され、翌15日正午からラジオ放送された。今回原盤を再生し、デジタル録音した。すでに皇室関係者は録音された音声を聞いたという。

また、昭和天皇が終戦の前日、御前会議を開いて終戦を決断した皇居内の防空壕「御文庫附属庫(おぶんこふぞくこ)」の写真と映像も公開する。(翻訳・編集/大宮)

関連記事

韓国が昭和天皇に「反省」要求、外交文書で明らかに=韓国ネット「日本は最近、謝罪しなくなった」「韓国では“歴史テロ”が起きている」

30日、韓国・聯合ニュースによると、1984年の全斗煥大統領の訪日に際して、韓国側が日本の天皇に対して過去の歴史への謝罪を要求していたことが明らかとなった。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は韓国大統領府。

Record China
2015年3月31日 13時50分
続きを読む

最も有名な日本人についての調査結果、米英仏の1位は「昭和天皇」、韓国の上位3位は「安倍晋三」「伊藤博文」「豊臣秀吉」―米紙

30日、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルによると、公益財団法人の新聞通信調査会が海外6カ国の計6000人を対象に日本への関心などを調べた調査結果を発表し、米国、英国、フランスで最も有名な日本人は昭和天皇であることが分かった。写真は安倍晋三首相。

Record China
2015年3月31日 8時2分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング