「K−POPネット再生1回が78万円の輸出効果」の記事に韓国ネットは?=「東南アジアでは日本車が一番人気」「『江南スタイル』効果はどこへ?」

Record China    2015年7月9日(木) 23時51分

拡大

8日、各国に広がる「韓流」の代表コンテンツ・K−POPが、単なる文化的商材にとどまらず、韓国の輸出経済力をけん引しているとの研究結果が出た。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真はK−POPアイドル。

(1 / 2 枚)

2015年7月8日、韓国・KBSテレビによると、各国に広がる「韓流」の代表コンテンツ・K−POPが、単なる文化的商材にとどまらず、韓国の輸出経済力をけん引しているとの研究結果が出た。

その他の写真

韓国産業研究院が世界55カ国を対象にK−POPが韓国産製品の購買に与える影響を調べたところ、K−POPが浸透している国ほど韓国産製品が売れていることが分かった。具体的な金額では、動画サイトYouTubeでのK−POP再生回数が1回増えるごとに、韓国の輸出額が6500ドル(約78万円)増加し、グーグルの検索インデックスが1点上がると、1万2000ドル(約145万円)増加していた。

化粧品や衣類といった消費期間の短い商品だけでなく、鉄鋼や自動車でも同じような効果が出ていた。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「K−POPはアジアで有名なだけで、欧米では全然駄目だ。むしろゲーム産業の方が影響力があるけど、韓国はそのゲーム産業をつぶしてしまった」

「いつからK−POPが韓流の代表になったの?ゲーム市場を駄目にしてからか?」

「K−POPが人気のはずの東南アジアでも、韓国車シェアは5%くらい。日本車が一番人気だ」

「こんなふざけた話、生まれて初めて聞いたよ」

「オリンピックも経済的効果が何兆ウォンにもなるって言うけど、仁川のアジア大会開催国が、なぜいまだにこんな状態なの?」

「6500回の再生で1ドルじゃなくて?いったいどう計算したらこんな数字が出るんだ?」

「最近の韓国のポップスはうるさくて、2010年から聞いてないよ」

「外国人にK−POPのことを聞くと、ほとんどが知らないと答えるけど…」

「それなら、江南(カンナム)スタイルのおかげでずいぶん輸出できたはずだよね?それなのになんで不況なの?」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携