Record China

ヘッドライン:

「天皇の免責が日本に右翼化をもたらした」中国国営出版社が抗日戦争史を出版=韓国ネット「全ての責任は米国に」「日本右翼化の一番の被害者は韓国」

配信日時:2015年7月9日(木) 10時25分
拡大
1/2枚
2015年7月8日、韓国・聯合ニュースによると、中国で「天皇に戦争の責任を追及しなかったことが、現在の日本の右翼化につながった」との内容が記された本が出版されたことが、韓国でも話題となっている。

その他の写真

中国の人民出版社が今年5月に出版した「中国抗日戦争史簡明読本」は、太平洋戦争の日本人A級戦犯を裁いた極東国際軍事裁判(東京裁判)に関して、「比較的公正だったと言えるが、明らかに欠陥が存在する」とした上で、「裕仁天皇は日本の侵略戦争と日本軍の残虐な行為について、最高指導者としての責任を負っている」と指摘した。さらに、「(侵略戦争と残虐行為を)阻止しようとしなかった」などとして、東京裁判での天皇免責が「日本の右傾化」などの「一連の結果をもたらした」と批判した。

また、A級戦犯容疑者だった岸信介(安倍晋三首相の祖父)が釈放され、首相に就任したことなどを挙げ、「戦犯をかばい、罪を許したことが軍国主義思考の復活の温床を提供した」と指摘した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「正しい意見。そして、その後ろには米国がいた」

「日本を攻撃しているように見えるが、本当は米国を狙っているのだろう。米国は当時、未来の日本をコントロールするために天皇の問題に目をつぶった。その結果、日本は平和憲法の制定と同時に、米国の影響下に入り、今も抜け出せずにいる。つまり、米国は自国の利益のため、天皇の罪を問わなかった。米国の欲心が今の状態を作り上げた」

「中国の領土に対する欲心が現在の日本右翼化の名文を作った。そして、日本の右翼化により、一番大きな被害を受けているのが韓国だ」

「その通り。天皇の責任を追及せず、岸信介を釈放したことが、今日の安倍首相や日本を生むきっかけとなった。全ての責任は米国にある」

「過去は過去。日本の天皇をばかにするな。過去にたくさん悪いことをしたかもしれないが、今の日本人は中国人や韓国人よりも誠実に豊かに暮らしている」(翻訳・編集/堂本

関連記事

オバマ大統領がベトナムの最高指導者と会談へ、南シナ海問題やTPPについて協議=米国ネット「近い将来、中国製品がベトナム製になるだろう」

7日、米公共ラジオ局NPRは、オバマ米大統領がベトナムの最高指導者グエン・フー・チョン共産党書記長と会談すると報じた。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年7月8日 16時3分
続きを読む

「ガンダム」の戦闘が現実に!巨大ロボットの日米対決が実現へ=韓国ネット「日本はいつ戦争を起こすか分からない」「韓国国会のけんかは世界最強」

8日、人が搭乗して戦うまるで「ガンダム」のような巨大戦闘ロボットの日米対決が1年後に行われることが決まり、韓国メディアが伝えた。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2015年7月8日 12時29分
続きを読む

韓国経済副首相「もはや『日本のようになる』は褒め言葉」=韓国ネット「せいぜい日本を見習ってつぶれろ」「日本は円安で所得が縮んでるけど?」

7日、韓国の崔ギョン煥経済副首相兼企画財政部長官が「今後は、日本のようになるのは称賛の意味になるのでは」との考えを示した。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は東京スカイツリー周辺。

Record China
2015年7月8日 11時13分
続きを読む

サッカー女子W杯敗者の日本に「真珠湾」「ヒロシマ」ヘイトスピーチ浴びせた米ネット=日本ネットは「在米韓国人の仕業」と冷静

8日、先のFIFA女子ワールドカップ決勝について、米ネットユーザーからは真珠湾攻撃や原爆投下に絡めたヘイトスピーチもどきの発言が寄せられ、韓国ネットからもそれを歓迎する声が聞かれた。写真は真珠湾。

Record China
2015年7月8日 8時58分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング