北海道の花畑で中国人観光客が…、日本のスピード対応に称賛の声=中国ネット「これぞ人権」「中国人が見たら怒り狂うんじゃない?」

配信日時:2015年7月9日(木) 7時20分
北海道の花畑で中国人観光客が…、日本のスピード対応に称賛の声=中国ネット「これぞ人権」「中国人が見たら怒り狂うんじゃない?」
画像ID  475540
7日、中国版ツイッター・微博の投稿が、ネットユーザーの間で話題になっている。
2015年7月7日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の投稿が、ネットユーザーの間で話題になっている。

その他の写真

投稿された数枚の写真には、近くに建物がない広い花畑の中の1本道に救急車が停車し、空からヘリコプターが降りてくる様子が写っている。書き込みによると、北海道上川郡美瑛町で中国人観光客が急病で倒れたという。電話をかけて5分ほどで救急車とヘリコプターが現場に駆け付けたといい、投稿したネットユーザーは中国と比較して日本の救急医療の対応の速さを称賛している。

この投稿に、中国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「日本人って本当にスゴイよな」
「これぞ人権」
「全然比べものにならない。中国人がこれ見たら怒り狂うんじゃない?」

「日本は中国の省くらいの広さってことを忘れてるよ」
盧溝橋事件78周年の日(7月7日)にこんな話題出すかね」
「日本からいくらもらって宣伝してんの?」

「もし日本人が中国の片田舎でぶっ倒れたら、中国政府もヘリを飛ばして救助するだろうよ」(※国民への待遇と外国人への待遇に差があることを皮肉っている)

「今はいろんな面で日本に劣ってるけど、いつか必ず追い越すぞ」
「日本を恨むのは勝手だが、日本の技術や人々の素養には感服せざるを得ない。これは否定できないはず」
「これでこそ、人を第一に考えた社会だ」(翻訳・編集/北田
最新ニュースはこちら

SNS話題記事