Record China

ヘッドライン:

ギリシャ危機、中国にとっては欧州進出の新たなるチャンスか―ロシアメディア

配信日時:2015年7月9日(木) 9時52分
拡大
7日、ロシアメディア・スプートニクは「中国はギリシャを見捨てない」と題した記事で、中国外交部の陳国平次官が、中国はギリシャの債務危機解決に加わっていくと述べたと伝えた。
(1/2枚)

2015年7月7日、ロシアメディア・スプートニクは「中国はギリシャを見捨てない」と題した記事で、中国外交部の陳国平(チェン・グオピン)次官が、中国はギリシャの債務危機解決に加わっていくと述べたと報じた。参考消息が伝えた。

その他の写真

中国はEUとも積極的な協議を行っている。専門家は「中国にとってEUは非常に重要だ。中国はギリシャのためにEUとの関係を悪化させはしない」と述べた。中国・EU・ギリシャの協議について詳細には語られていないが、中国はギリシャを単独でEUには相対させないというメッセージだ。

また、EUとギリシャの関係はさらに複雑化しうるため、債務問題解決のため、中国の助けが必要だとの指摘もある。また、中国もそれに関心を示しているため、中国が何らかの支援を行う可能性は大いに考えられる。そして、中国とEUの関係にどう影響するかを、慎重に考えて行動することになる。だが、そこには大きな問題は生じない。EUはギリシャの債務不履行が現実になることを恐れ、ユーロへの影響を最小限にしたいと考えているため、中国の関与を歓迎するか、少なくとも中立の立場を取るだろう。国民投票後に政治家が語っているギリシャのユーロ圏離脱も許さないだろう。

中国にとって、ギリシャは欧州進出のための足場である。ギリシャ最大の港、ピレウス港に複数の埠頭を持ち、そこから中国の商品が続々と欧州に入っている。中国はバルカン半島やドナウ川のインフラと、ピレウス港を一体化させようとしており、欧州諸国との合意も取り付けている。

別の専門家は「ギリシャ危機は中国にとって欧州進出の新たな機会となる」と分析している。その人物の見方はこうだ。「中国はいずれにしてもギリシャ経済の復興と危機脱出に関与する。中国の投資状況は良好で、国内の経済状況も、海外へ打って出ることを迫っており、中国は海外進出の新たな投資分野を探している。中国とギリシャとの関係では、観光業などは今後いっそう発展していくだろう。中国の加工業がギリシャに移転する可能性もある。中国は何らかの形でギリシャをロシアからEUへのエネルギー輸送の拠点とすることも考えているだろう。中国がギリシャにどのくらいの資金援助を行うのか、世界中から注目が集まっている。(翻訳・編集/岡本悠馬)

関連記事

韓国の通貨危機にはあれほど厳しかったIMFが、ギリシャに甘い理由とは?=韓国ネット「韓国人は素直なんだ」「未開な韓国人の自業自得」

8日、ギリシャの債務問題をめぐり、朝鮮日報は国際通貨基金(IMF)の対応が1997年に通貨危機に陥った韓国と今回のギリシャとで大きく異なっていると報じた。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は韓国紙幣。

Record China
2015年7月9日 5時3分
続きを読む

ギリシャ公使「ギリシャは青空の国」と中国人に投資移民をアピール=中国ネット「国は借金まみれだが…」「経済が立ち直ったら追い出すだろ?」

7日、京華時報は、中国にあるギリシャ大使館の公使が中国人にギリシャへの不動産投資を呼び掛けたと伝えた。この報道に中国のネットユーザーが反応を示している。写真はギリシャ。

Record China
2015年7月9日 8時45分
続きを読む

食べ物求めてごみ箱あさるギリシャ人の姿に、韓国ネットは戦々恐々=「数年後の韓国人の姿」「それでも政治家は見て見ぬふり」

1日、韓国・聯合ニュースは、IMFへの債務不履行に揺れるギリシャで、失業し日々の食事にも事欠く首都アテネ市民の日常の様子を伝えた。これについて、韓国のネットユーザーからは「人ごとではない」との声が数多く寄せられている。資料写真。

Record China
2015年7月2日 8時57分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング