Record China

ヘッドライン:

日本人と韓国人、すぐ見分けるコツとは?―華字紙

配信日時:2015年7月9日(木) 19時25分
拡大
7日、日本人と中国人、韓国人は一見するとよく似ており、なかなか見分けがつかないが、あるコツをつかむことで、簡単に見分けられるようになるという。写真は韓国の若者。
(1/2枚)

2015年7月7日、華字紙・中文導報によると、日本人と中国人、韓国人は一見するとよく似ており、なかなか見分けがつかないが、あるコツをつかむことで、簡単に見分けられるようになる。記事を書いた中国人ライターは、日本と韓国を訪れ、空港の待合室や駅、レストランなどで観察を繰り返した結果、1つの基準として以下の特徴を導き出したという。

その他の写真

空港で見た日本人は男女を問わず、言行がおとなしく、若い女性のような雰囲気もあり、服装はTシャツが多いなど、くだけた様子の人が多いという。若い男性はややだらしない格好の人が多いが、大学教員やビジネスマンはその限りではない。女性は背が低く、化粧が濃くなく、脚を閉じて座ることなどが特徴的。英語が苦手。

韓国人と北朝鮮人はどちらもよく似ているが、北朝鮮人は文化大革命中の中国人と様子が似ている。韓国は経済が発達していることもあって、容姿に気をつける傾向が強く、整形している人が少なくない。日本人よりも話し声が大きく、日本語のようにも聞こえる時があるが、やや田舎くさい雰囲気もある。背は日本人よりも高く、目は細長い。韓国人男性は眼鏡をしている人が多く、女性は口紅の色がパープルやブラウン系のものをつけていることが多いのも特徴だ。

日本人や韓国人と比べると、中国人はわかりやすい特徴がある。声が大きく、並んでいる列にすぐ横入りする。ごみもポイ捨てするし、不満があるとすぐ声を上げてしまう。また、中国語の文字がデザインされた服を着ていることも多い。整形している女性が多く、美男美女の組み合わせは少なくない。二重まぶたの人は日韓と比べて圧倒的に多い。女性は容姿に気を遣っているが、座ると脚が開くなど、だらしない一面も。

以前は「中国人は目が小さい」などといった特徴がよく語られたが、それは30年前までの話。経済成長とともに、人も変わっていくのだ。(翻訳・編集/岡田)

関連記事

トルコの反中デモ隊、韓国人ツアー客を中国人と勘違いし襲撃=韓国ネット「中国も日本も、韓国を巻き込まないで」「韓国人だと分かってもらうには…」

5日、トルコ・イスタンブールで、トルコの極右団体が韓国人旅行者を中国人と勘違いして襲撃する事件が4日起こった。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2015年7月6日 19時23分
続きを読む

日本人と比べたら俺たちは野蛮人、礼儀の国・中国より礼儀正しい日本人に「もはや条件反射」「病的な民度」の声も―中国ネット

23日、中国の掲示板サイトに、「冷静に考えると、今の日本は中国よりも礼儀正しいよな」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年6月26日 6時43分
続きを読む

「日本軍に体を売ってきた」韓国政府が制作した教材が物議=韓国ネット「子どもたちが勘違いする」「韓国人は歴史を歪曲してもいいの?」

14日、韓国メディアによると、韓国の女性家族部・教育部が制作した「日本軍慰安婦を正しく知る」教材に、不適切な内容が含まれているとして、韓国内で批判が相次いでいる。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年4月14日 17時13分
続きを読む

ランキング