Record China

ヘッドライン:

「日本と中国はもう戦争しない」との見方、すでに過去のものに―米メディア

配信日時:2015年7月8日(水) 15時3分
拡大
6日、米誌ナショナル・インタレストはこのほど、中国の過去30年での急成長は人々がこれまで抱いていた「日本と中国はもう戦争をしない」という見方を覆したとする記事を掲載した。写真は中国人民解放軍。
(1/2枚)

2015年7月6日、環球網によると、米誌ナショナル・インタレストはこのほど、中国の過去30年での急成長は人々がこれまで抱いていた「日本と中国はもう戦争をしない」という見方を覆したとする記事を掲載した。

その他の写真

現在考えられる日中間の紛争発生の状況は三つあり、日本と中国が直接衝突すること、日本が米国の同盟国として米中戦争に巻き込まれること、朝鮮半島情勢に関連する武力衝突だという。特に日本と中国が直接衝突する可能性について、記事は「尖閣諸島とその周辺の戦力配備はキューバ危機以来の危険なにらみ合いだ」と指摘している。

1894年以降、日本と中国は3回にわたる戦争を行っているが、第2次世界大戦後、敗戦国である日本は同盟国の統制下に置かれ、平和主義の憲法も施行されたことで、日中両国が争うことはなくなったように見えた。しかし、中国は急速な経済成長を遂げ、国防予算を大幅に拡大し続け、軍事力はアジア最大規模となった。尖閣以外の南シナ海などの領土紛争でも両国は立場を異にしており、そうした見方を打ち消してしまった。

両国とも大規模な戦争に巻き込まれることは望んでおらず、近い将来に戦争が起きることは考えられないが、多くの場合、戦争は無意識のうちに始まってしまうものだと記事は伝えている。(翻訳・編集/岡田)

関連記事

「広島爆撃のようにつらいか?」サッカーW杯優勝の米ネット民、敗れた日本を侮る=韓国ネット「米国はよくやった」「日本人はまだ痛い目に遭うべき」

6日、FIFA女子W杯決勝で米国が日本を破り優勝を決めたが、この直後から、ネット上では米ネットユーザーが日本を見下すような発言を繰り広げた。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2015年7月7日 11時47分
続きを読む

日韓、国連PKOで弾薬相互提供法案を協議へ=韓国ネット「韓国政府にプライドはないの?」「韓国人は日本人にだまされやすいのに…」

27日、日本と韓国は今月末に開催される国連平和維持活動(PKO)で、弾薬を相互提供する法案について協議する可能性が高いことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は自衛隊の観閲式。

Record China
2015年5月28日 6時48分
続きを読む

韓国が豊かになったのは日本のおかげ!?韓国ネットは賛否両論=「一方的に感謝する必要はない」「日本がいなければいまだに後進国のまま」

21日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「韓国が豊かになったのは日本のおかげ」とするスレッドが立ち、日本支援について問題提起された。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年6月21日 21時46分
続きを読む

ランキング