Record China

ヘッドライン:

ギリシャ危機が韓国経済に与える影響は限定的、深刻なのはMERSによるダメージ―韓国メディア

配信日時:2015年7月7日(火) 5時56分
拡大
6日、韓国開発研究院は「経済動向報告」の中で、「ギリシャ危機による影響は限定的だが、MERSによって経済回復の勢いが弱まっている」との見方を示した。写真は韓国ウォン。
(1/2枚)

2015年7月6日、中国新聞網は韓国メディアの報道を引用し、韓国開発研究院(KDI)が同日発表した「経済動向報告」の中で、「ギリシャ危機による影響は限定的だが、中東呼吸器症候群(MERS)によって経済回復の勢いが弱まっている」との見方を示したと報じた。

その他の写真

ギリシャの債務危機についてKDIは、「すぐに解決することは困難。この先しばらくは比較的大きな不確定性が存在する」としながらも、「韓国経済に与える負の影響は限定的」と指摘。韓国のギリシャに対する輸出は輸出全体の0.2%に過ぎず、直接的な影響は少ないとし、「韓国は引き続き、ギリシャの状況にいっそうの関心を寄せる必要がある」と提言した。

一方、MERSについては「小売りよりサービス業への影響が大きい。6月に百貨店などの売り上げは減少したが、オンライン販売などで一定の歯止めをかけることができた。しかし、ホテル、旅行、娯楽、医療分野でのクレジットカードによる消費額は大幅に減少している」と述べ、旅行、娯楽業界の状況が元に戻るには比較的長い時間を要するだろうと指摘している。(翻訳・編集/野谷

関連記事

韓国人はMERSにも止まらない!6月の海外旅行客20%増=韓国ネット「自宅隔離は何だったんだ?」「こういう国民意識だから国が侵略される」

2日、韓国は先月ごろからMERS問題で海外からの観光客が激減しているが、逆に海外旅行に出かける韓国人はむしろ増えたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は仁川国際空港。

Record China
2015年7月3日 8時6分
続きを読む

MERSの影響何のその!韓国で高級ブランド値下げセール、韓国人がマスクつけてショッピング―中国メディア

1日、腕時計や貴金属、バッグなど各高級ブランドが韓国市場での業績を落としている中、各社とも次々に値下げに踏み切った。MERSの影響をものともせず、感染対策のマスクをつけてショッピングを楽しむ人が増えている。写真は韓国の免税店。

Record China
2015年7月3日 5時13分
続きを読む

ランキング