Record China

ヘッドライン:

ハングルの最初の文字を画像検索してみたら、ひどいことに!=韓国ネット「他のハングルでも同じだった」「中国の属国らしく…」

配信日時:2015年7月7日(火) 3時10分
拡大
4日、検索サイト・グーグルでハングルの最初の子音「キヨク」を検索ワードとして画像検索すると、下品な画像が大量にヒットすると韓国メディアが報じた。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。
(1/2枚)

2015年7月4日、韓国・YTNテレビは、検索サイト・グーグルでハングルの最初の子音「キヨク」を検索ワードとして画像検索すると、下品な画像が大量にヒットすると報じた。

その他の写真

「キヨク」は、韓国語の文字・ハングルを構成する字母の一つで、日本語の五十音表に当たる「カナタラ表」では最初に出てくる子音だ。記事は、アルファベットの最初の文字「a」をグーグルで検索したところ、文字と関係する画像が「正常に」ヒットしたとしている。一方、韓国のポータルサイト、ネイバーやダウムなどではグーグルのような問題は見られなかった。

グーグル・コリアの関係者は原因について、インターネットサイトの作成者が、検索にヒットしやすいようにあらゆる単語を登録しているためと説明し、青少年に有害な物をブロックするシステムを準備中だという。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「中国の属国らしく、韓国がいろんなサイトをブロックしていることを考えれば、グーグルもブロックされそう」

「韓国のポータルサイトで検索すると、広告の内容がずらり。検索はやっぱりグーグルだね」

「韓国が何を言っても説得力がない」

「いやらしいとか下品だから何だって言うんだ?表現の自由を認めよう!」

「どう考えても問題がありそうだけど、そんなみだらな物を誰がクリックするかな?」

「擁護するコメントが多いけど、本当にその文字について検索したいだけなのに、いやらしい物がヒットするのは明らかにおかしいと思う」

「グーグルにも警告の文字が出る日が来るだろう。今までそんな冗談みたいなことが何度も現実になってきた」

「韓国人は本当に情けない。移民するお金がないからこんなことをするんだ」

「他のハングルの字母でも検索してみたけど、一つを除いて、全部下品な写真ばかりだったよ」(翻訳・編集/和氣)

関連記事

日本の文字が「未開」な理由、韓国ネットで議論=「ハングルって本当に便利」「国によって違うのは当たり前」

27日、韓国でも第2外国語として日本語を学習する人が多くいるが、このほど韓国のインターネット掲示板に「日本の文字が未開な理由」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーから賛否両論の声が挙がっている。写真はキーボード。

Record China
2015年6月28日 1時26分
続きを読む

ハングルを生み出した「発明の国」韓国、現代版10大発明は?=韓国ネット「ノーベル賞ももらってないのに…」「『スマホの起源・韓国』宣言?」

18日、韓国の「発明の日」を前に、アンケート調査などで決定した「韓国の10大発明品」が発表された。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真はサムスンのスマートフォン。

Record China
2015年5月21日 6時52分
続きを読む

NYタイムズが初めてハングル記事を掲載!韓国人経営者の人種差別を暴露=韓国ネット「初めての記事がこんな内容だなんて」「日本人を批判できない」

8日、韓国メディアによると、米紙ニューヨーク・タイムズは7日(現地時間)、ニューヨークのネイルサロン業界の労働法問題などについての特集記事を掲載した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はニューヨーク。

Record China
2015年5月9日 23時45分
続きを読む

韓国で45年ぶりに漢字が復活!小学校教科書に漢字併記へ=韓国ネット「ハングルで十分、漢字学習は非効率的」「なくすべきは漢字より日本語」

29日、韓国・SBSニュースによると、1970年の「ハングル専用政策」により教科書から消えた漢字が45年ぶりに復活することになり、韓国内で物議を醸している。これを受け韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は漢字。

Record China
2015年5月4日 14時20分
続きを読む

グーグルの写真アプリが黒人をゴリラに分類、韓国ネットの注目は同社の神対応=「朴大統領の危機対応とはまったく違う」「これが韓国だったら…」

3日、米グーグルの写真保存サービスで、黒人男女の写真が誤ってゴリラと認識されていたことが分かり、グーグルが本人らに謝罪した。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は中国のグーグル。

Record China
2015年7月3日 21時50分
続きを読む

ランキング