Record China

ヘッドライン:

トルコの反中デモ隊、韓国人ツアー客を中国人と勘違いし襲撃=韓国ネット「中国も日本も、韓国を巻き込まないで」「韓国人だと分かってもらうには…」

配信日時:2015年7月6日(月) 19時23分
拡大
5日、トルコ・イスタンブールで、トルコの極右団体が韓国人旅行者を中国人と勘違いして襲撃する事件が4日起こった。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。
(1/2枚)

2015年7月5日、韓国・SBSテレビによると、トルコ・イスタンブールで4日、トルコの極右団体が韓国人旅行者を中国人と勘違いして襲撃する事件が起こった。

その他の写真

トルコ有数の観光地、イスタンブールのトプカプ宮殿前。トルコ系のウイグル族が弾圧されていることに抗議するトルコのデモ隊が、韓国人ツアー客らを中国人と勘違いして包囲、襲撃した。ツアー客らは「私は中国人ではありません。韓国人です」と主張し、直接的な被害は免れたという。

トルコのメディアが先ごろ、中国当局がイスラム教徒のウイグル族にラマダンの断食を禁じているなどと報道した。これを受けてトルコ政府は先週、駐トルコ中国大使を呼んで抗議したが、中国は内政干渉として反論していた。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「中国人が少数民族を弾圧するせいで、韓国人がとんだ災難を被ったね」

「スポーツ刈りでトルコに行くと中国人だと思われる。登山服で行けば韓国人だと分かってくれるはず」

「中国人は迷惑民族に違いない」

「中国は少なくとも5〜10の国に分離すべきだ。今の状態はあまりに尊大」

「トルコ人は韓国人のことをものすごく好きなんだ。お年寄りは朝鮮戦争で肉親が犠牲になったことで韓国に愛着を持っているし、若者には韓流ブームの影響がある」

「また中国人が韓国人のふりをしてるみたいだ」

「後輩が中国の南京に留学してた時、居酒屋で理由もなく袋だたきに遭った。どうやら日本人に間違われたらしい」

「中国も日本も北朝鮮も、お願いだから韓国を巻き込まないでほしい」

「トルコが韓国を好きだと知っている人も多いけど、僕が出会ったトルコ人は、コリアを日本の一地域だと思ってた。衝撃だ」(翻訳・編集/和氣)

関連記事

「私は中国人じゃない!韓国人だ!」と叫ぶ韓国人、トルコの反中デモで間違って攻撃対象に=中国ネット「中国はなぜ嫌われる?」「後ろに日本が…」

4日、トルコのイスタンブールで数百人の市民が反中デモを実施。近くにいた韓国人観光客を中国人と間違えて攻撃し、警察が催涙ガスを使用する騒ぎに発展した。写真はイスタンブールのモスク。

Record China
2015年7月6日 10時20分
続きを読む

「韓国といえば何を思い浮かべる?」外国人の回答に、韓国ネット「よく知ってるじゃないか」「日本と中国とは…」

4日、海外での反応というのは何かと気になるものだが、このほど韓国のインターネット掲示板に「韓国といえば何?外国人に聞いてみた」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの注目を集めている。写真は空港に飾られた韓国国旗。

Record China
2015年7月5日 7時20分
続きを読む

ランキング