米レアアース企業が破産、日本は再び中国に依存=ネットユーザーは輸出禁止呼び掛け―中国

Record China    2015年7月5日(日) 10時53分

拡大

2日、環球時報は記事「米レアアース生産企業が破産申請、日本のレアアースは再び中国依存へ―日本メディア」を掲載した。中国ネットユーザーは日本への輸出禁止を呼び掛けている。

(1 / 2 枚)

2015年7月2日、環球時報は記事「米レアアース生産企業が破産申請、日本のレアアースは再び中国依存へ」を掲載した。

その他の写真

米レアアース生産会社モリコープは6月25日、米連邦破産法11条の適用を申請した。尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件後の日本への輸出停止措置、さらに年々強化される中国の輸出規制を受け、レアアースは2010年から2011年にかけて高騰。中国以外の調達先を探す動きが広がった。

米国のモリコープやオーストラリアのライナスが生産拡大に踏み切ったが、その後レアアース価格は急落。両社は経営難に苦しみ、ついにモリコープの破産へとつながった。価格面では中国産レアアースが圧倒的優位なだけに今後も再び中国依存に舞い戻る可能性が高い。

以下は中国ネットユーザーの反応。

「小日本へのレアアース輸出は中国に脅威を与え、国家安全法違反になるのではないか。ただちに輸出を禁止するべきだ」

「賛成!輸出禁止か、あるいは厳しい条件を付けるべき」

「一粒たりともレアアースを日本に渡すべきではない。輸出は何の利益ももたらさない。中国の国家安全にとって脅威となり、環境汚染を広めることになる」

「中国のレアアース産業はいつ破綻するの?」

「激安価格で日本にレアアースを売り、その材料を使ったハイテク製品を高値で買う、と。素晴らしい条件ですね」

「レアアースを売らないのはもちろんだが、日本軍が奪いに来るだろうから警戒することも必要だ」

「日本は中国からレアアースを輸入しているくせに、それを原材料とするハイテク製品の中国輸出を禁止している。周辺国と同盟を結び中国包囲網を作ろうとしている。こんな国にレアアースを売ってはならない」

「わざと破産したんだよ。採掘を中止して中国のレアアースが枯渇するまで待つ気だね」(翻訳・編集/増田聡太郎

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携