Record China

ヘッドライン:

中国の南シナ海埋め立て、3000メートル級滑走路が近く完成―海外メディア

配信日時:2015年7月4日(土) 17時9分
拡大
2日、ロイターは中国が南シナ海で進める滑走路建設が近く完了すると報じた。写真は南シナ海。
(1/2枚)

2015年7月2日、ロイターは中国が南シナ海で進める滑走路建設が近く完了すると報じた。3日付で環球網が伝えた。

その他の写真

新たに公開された衛星画像によると、滑走路の長さは3000メートル。今年5月に米軍のある指揮官は「中国がファイアリー・クロス礁に建設する滑走路は年末前に稼働するだろう」との見方を示していたが、今回の画像から滑走路の稼働時期は早まるとみられている。

画像を公開したアジア海洋透明性イニシアチブ(AMTI)は「滑走路のそばには駐機場と誘導路がある」と指摘し、「ヘリポートが2カ所と衛星通信アンテナが最大で10基、レーダーと思われる施設が1カ所ある」「中国海軍の艦艇が港に停泊していることが確認できる」と説明した。(翻訳・編集/野谷

関連記事

南シナ海での埋め立ての目的は台湾進攻?米シンクタンクの分析に「知能に問題がある」「台湾進攻の目的は米国侵攻」―中国ネット

1日、中国メディア・新浪によると、米国のシンクタンクは中国が行っている南シナ海での埋め立ての最終的な目的は台湾進攻であると分析した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はクアテロン礁。

Record China
2015年7月2日 17時36分
続きを読む

フィリピン政府、店頭から中国製地球儀の撤去を要請へ=南シナ海ほぼ全域を中国領と表記、教育現場で使用―中国メディア

1日、フィリピン政府は、南シナ海のほぼ全域を中国領として描いている中国製の地球儀が教育現場で使用されているとして、同地球儀を店頭から撤去するよう販売店に要請する姿勢を示した。写真は南シナ海。

Record China
2015年7月2日 14時48分
続きを読む

ランキング