「20年前、私は日本に不法滞在していた」=中国人がネットで語った日本での最大の敵とは?

Record China    2015年7月3日(金) 21時23分

拡大

3日、中国ネット上にこのほど、「20年前、私は日本に不法滞在していた」と題したスレッドが立ち、日本での体験談をつづっている。写真は富士山。

(1 / 2 枚)

2015年7月3日、中国ネット上にこのほど、「20年前、私は日本に不法滞在していた」と題したスレッドが立ち、日本での体験談をつづっている。

その他の写真

私は中国の東北地方に生まれ、もうすぐ50歳になる。90年代に研修生として長野県に渡った後、数カ月後に横浜で不法滞在者として生活を始めた。家庭の事情で、2年間滞在した後に帰国した。

当時は今のようにアプリを使って国際電話を無料で利用することはできなかったため、テレホンカードをよく利用した。一度イラン人から大量に偽造されたテレホンカードを買った時には警察に捕まりそうになり、全力疾走で逃げたことがある。逃げ切った後に、イラン人にだまされたのではと急いで公衆電話で確認したが、幸いにもちゃんと使える偽造テレホンカードでほっとした。

私は建設関係の仕事についていたが、仕事がいくらきつくても耐えられた。私にとって日本での最大の敵は「寂しさ」で、その寂しさを紛らわすために、天気のよい日は遠くに見える富士山をよく眺めていた。

ネットが発達した今であれば日本に関する情報は簡単に手に入るが、当時はまだパソコンがそこまで普及しておらず、私が知る日本は中国の新聞の中の日本だった。日本に憎しみを持って渡ったが、その感情は徐々に変化し、ついには日本を好きになっていた。清潔で静かな日本、シンプルで平和な日本が好きになったのだ。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携