Record China

ヘッドライン:

ギリシャ人は「ギリシャはドイツより勤勉で信頼できる」と考えている!=中国ネット「韓国人並みの自信だ」「韓国と一緒に地球から出て行ってくれ」

配信日時:2015年7月3日(金) 14時44分
拡大
3日、中国版ツイッター・微博で紹介された欧州の意識調査の結果に、中国のネットユーザーが反応を示している。写真はアテネ。
(1/2枚)

2015年7月3日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介された欧州の意識調査の結果に、中国のネットユーザーが反応を示している。

その他の写真

投稿主は、ピュー研究所が以前実施した調査の結果を引用し、「興味深い調査があった」と紹介。欧州連合(EU)加盟国に「どの国の国民が一番勤勉か?」「どの国の国民が最も信頼できるか?」と尋ねたところ、英国、フランス、ドイツ、イタリア、スペインなどは「どちらもドイツ」と答えたが、ギリシャだけは「最も勤勉で、最も信頼できるのはギリシャ国民だ」と答えた。

財政危機による混乱で世界中の視線がギリシャに注がれる中、中国のネットユーザーはこの調査結果について以下のようなコメントを寄せている。

「ギリシャはEUに加入すべきではなかったんだ。他の国とは価値観が違うんだから」

韓国人並みのすごい自信…」

「面の皮の厚さに関しては、ギリシャと韓国は同じようなレベルだ」

「アジアの恥さらしは韓国、欧州はギリシャ!」

「ギリシャと韓国は地球から出て行って!自分たちの『無敵惑星』に帰ってくれ」

「以前、クラスにギリシャ人の学生が2人いた。課題を提出したところを見たことがないが、良い成績を取っていたよ。そういえば教師もギリシャ人だったな」

「これがアジアで実施された調査だったら、ギリシャと同じような回答をするのは中国人だろうな。どんな時だって民族の誇りを最大限にアピールしてる」

「中国人は自分たちが地球上で最も清廉だと信じているよ」

「経済危機が発生してから、ギリシャ人を嘲笑したり、バッシングしたりするコメントが増えた。しかし、大部分の人はギリシャを訪れたことがなく、この国を深く理解していないのではないか?」(翻訳・編集/野谷

関連記事

ギリシャ・デフォルトの中韓経済への影響は限定的=中韓ネットは「緊縮策受け入れ拒否なら支援中止は当然」、韓国ネットでは自国の将来が心配の声も

1日、ギリシャがデフォルトに陥る可能性が高まっていることについて、中韓ネットユーザーは、緊縮策受け入れを拒否するのなら支援中止は当然との厳しい声が支配的だ。写真はギリシャ・アテネ。

Record China
2015年7月2日 14時58分
続きを読む

食べ物求めてごみ箱あさるギリシャ人の姿に、韓国ネットは戦々恐々=「数年後の韓国人の姿」「それでも政治家は見て見ぬふり」

1日、韓国・聯合ニュースは、IMFへの債務不履行に揺れるギリシャで、失業し日々の食事にも事欠く首都アテネ市民の日常の様子を伝えた。これについて、韓国のネットユーザーからは「人ごとではない」との声が数多く寄せられている。資料写真。

Record China
2015年7月2日 8時57分
続きを読む

ランキング