Record China

ヘッドライン:

ギリシャ財務相「通貨を印刷する輪転機はもうない」=米国ネット「今まで聞いた中で最もばかげた発言」「同情を買おうとしている」

配信日時:2015年7月3日(金) 19時9分
拡大
2日、ギリシャのバルファキス財務相は、ギリシャ国内にはかつての通貨ドラクマを印刷する輪転機がないと述べた。この報道に、欧米のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。
(1/2枚)

2015年7月2日、ギリシャのバルファキス財務相は、ギリシャ国内にはかつての通貨ドラクマを印刷する輪転機がないと述べた。

その他の写真

AFP通信は2日、オーストラリアのABC放送での発言を引用し、バルファキス財務相が、国内には通貨を印刷する輪転機がないと述べたと報じた。ギリシャはユーロを導入する直前の2000年に、ユーロ圏脱退の可能性を排除するため、当時の通貨だったドラクマを印刷する輪転機をすべて粉砕したと語った。

この報道に、欧米のネットユーザーがコメントを寄せている。

「今まで聞いた中で最もばかげた発言だ。新しい輪転機を製造することもできないというのか?私が製造してもいいが、支払いはドルにしてもらうよ」

「ギリシャは同情を買おうとしている。なんという惨めな国なんだ」

「問題はドラクマじゃない。政府だ」

「古代ではギリシャ人は最も賢明だった。彼らは目を覚ますべきだ」

「ドイツがギリシャに輪転機を売ってくれるだろうね。とてもいい輪転機を作ってくれるだろう」

「キャッシュレス社会にすればいい。今が完璧なチャンスだ」

「ギリシャは米国に宣戦布告して、すぐに降伏すべきだ。そうすれば私たちがすぐに国を立て直すよ」(翻訳・編集/蘆田)

関連記事

ギリシャ・デフォルトの中韓経済への影響は限定的=中韓ネットは「緊縮策受け入れ拒否なら支援中止は当然」、韓国ネットでは自国の将来が心配の声も

1日、ギリシャがデフォルトに陥る可能性が高まっていることについて、中韓ネットユーザーは、緊縮策受け入れを拒否するのなら支援中止は当然との厳しい声が支配的だ。写真はギリシャ・アテネ。

Record China
2015年7月2日 14時58分
続きを読む

食べ物求めてごみ箱あさるギリシャ人の姿に、韓国ネットは戦々恐々=「数年後の韓国人の姿」「それでも政治家は見て見ぬふり」

1日、韓国・聯合ニュースは、IMFへの債務不履行に揺れるギリシャで、失業し日々の食事にも事欠く首都アテネ市民の日常の様子を伝えた。これについて、韓国のネットユーザーからは「人ごとではない」との声が数多く寄せられている。資料写真。

Record China
2015年7月2日 8時57分
続きを読む

ギリシャのデフォルト、韓国企業の「時限爆弾」に!=「ギリシャがつぶれたら船はどこに売る?」「韓国政府は影響は微々たるものと…」―韓国ネット

30日、韓国・聯合ニュースは、ギリシャのデフォルトが韓国経済に大きな打撃を与えると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年7月1日 12時57分
続きを読む

ランキング