Record China

ヘッドライン:

韓国人初、世界の海のトップ誕生に、朴大統領「海洋強国の名を高める快挙」=韓国ネット「セウォル号は何だったの?」「世界より韓国の海を守って」

配信日時:2015年7月2日(木) 2時41分
拡大
1日、IMO事務総長に韓国人が初めて選出されたことについて、韓国の朴槿恵大統領は「海洋強国としての韓国の名を高める快挙」と評価した。これについて、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は釜山の海。
(1/2枚)

2015年7月1日、韓国・ニューシスによると、国際海事機関(IMO)事務総長に韓国人が初めて選出されたことについて、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は「海洋強国としての韓国の名を高める快挙」と評価した。

その他の写真

6月30日、英国ロンドンにあるIMOで行われた次期事務総長選挙には、韓国のほか、デンマーク、ロシアなど6カ国の候補が出馬していたが、5回目の投票で韓国の林基澤(イム・ギテク)釜山港湾公社社長が当選した。朴大統領は林社長に祝電を送り、「国際連合傘下のIMO事務総長当選を国民とともに心からお祝いする」とし、「海洋の安全と環境を守る世界的な指導者として、今後より大きな役割を果たしてくれることを期待する」と激励した。

IMOは海洋と造船分野の国際規範を作る組織で、事務総長は「世界の海洋大統領」とも呼ばれる。韓国人が国連機関のトップとなったのは、李鍾郁(イ・ジョンウク)元世界保健機関(WHO)事務総長と潘基文(パン・ギムン)国連事務総長に続き3人目だ。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「海洋強国?セウォル号は何だったの?」

「セウォル号で救助もできず、いまだに引き揚げもできないでいるのに、何が海洋強国だ?恥を知れ」

「名前だけの先進国、強国は、国民を犠牲にする」

「また『幽体離脱』話法が始まったのか?」

「大統領は黙っているか、早く辞めて。本当に国が駄目になっていく」

「今の韓国の名は、おまえが全部汚したんじゃないか。韓国人であるという事実がとても恥ずかしい」

「世界の海を守る前に、韓国の海を守ってほしい」

「海洋警察を解体した大統領に、そんなことを言う資格がある?」

「海洋強国とは笑える。今の韓国はすべての面で後進国だ」

「見れば見るほど大統領は面の皮が厚い。あまりのずうずうしさに情けない」(翻訳・編集/和氣)

関連記事

朴政権発足以来初の日韓首脳会談、早ければ9月にも実現=韓国ネット「やめろ!日本は百害あって一利なしだ」「どうせ朴大統領は何も言えない」

30日、韓国メディアは、外務省の外務審議官が日韓首脳会談について今秋にも開催の可能性を示唆したことを報じた。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

Record China
2015年7月1日 8時37分
続きを読む

韓国で若者の母国離れ深刻化、「またこの国に生まれたい」わずか3割=韓国ネット「海外移民できる人は勝者」「韓国には朴大統領の盲信者だけが残る」

29日、就職難や政治への不信から韓国での自身の未来に希望を見いだせず、母国を去ろうとする韓国の若者が増えている。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真はソウルの若者。

Record China
2015年7月1日 12時1分
続きを読む

韓国の産経前支局長公判、米記者「名誉毀損ではない」と証言=韓国ネット「また大統領のせいで大恥」「民主国家ではゴシップでも韓国では…」

29日、韓国の朴槿恵大統領の名誉を傷つけたとして在宅起訴された産経新聞前ソウル支局長に対する公判で、米国人記者が名誉毀損容疑に否定的な見解を示した。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は朴槿恵大統領。

Record China
2015年6月30日 11時24分
続きを読む

日本政府、280の無人島を国有財産台帳に登録へ=韓国ネットは「良心があるのなら、竹島は含めるな」「日本の趣味は他国の土地収集」

1日、韓国メディアによると、日本政府は先月30日、所有者のいない約280の離島を国有財産台帳に登録することを決定した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年7月1日 11時52分
続きを読む

ランキング