ギリシャ危機、先進国で初めてIMFに債務返済できず=中国ネット「これで“先進国”と呼べるのか?」「たった2000億円なのに…」

Record China    2015年7月2日(木) 6時44分

拡大

1日、中国メディア・新浪が伝えた「ギリシャはIMFに債務を返済できなかった初の先進国となった」との報道に、中国のネットユーザーが反応を示している。写真はギリシャ国旗。

(1 / 2 枚)

2015年7月1日、中国メディア・新浪が伝えた「ギリシャは国際通貨基金(IMF)に債務を返済できなかった初の先進国となった」との報道に、中国のネットユーザーが反応を示している。

その他の写真

ギリシャは先月30日に返済期限を迎えた約15億ユーロ(約2000億円)の債務をIMFに返すことができなった。土壇場に追い込まれた同国は欧州安定メカニズムによる2年間の財政支援を求めたが、欧州連合(EU)側はこれを受け入れなかった。

この報道に対し、中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「欧州初の不良国家。中国人だってあきれてしまう」

「愚かな国だ。手厚い社会保障や福利厚生を享受して勤勉に働こうとしていない。国が破綻しない方がおかしい」

「中国への影響について分析しなければ」

「たった2000億円だろ?中国の汚職役人なら簡単に返せる額だ」

「この国を買い上げて中国のものにしよう」

「EUではなく中国側に来ればいい。歓迎する」

「ギリシャ国民はいい生活を送っているな。国民から金を搾り取ろうとする中国とは違う」

「国民の社会保障を優先してきた指導者だ。国民は何があったって非難しないだろう」

「これが先進国?絶対におかしい」

「西側諸国の文明はギリシャから始まった。衰退もギリシャからだ。資本主義の崩壊は近い」(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携