中国、9月3日の軍事パレードに韓国軍と北朝鮮軍を同時に招待―韓国メディア

Record China    2015年7月1日(水) 10時26分

拡大

30日、韓国紙・中央日報によると、中国政府が9月3日に天安門広場で開催する抗日戦争勝利70周年記念の軍事パレードに、韓国軍と北朝鮮軍を同時に招待していることが分かった。写真は中国人民解放軍の建国60周年大閲兵式。

(1 / 2 枚)

2015年6月30日、韓国紙・中央日報によると、中国政府が9月3日に北京の天安門広場で開催する抗日戦争勝利70周年記念の軍事パレードに、韓国軍と北朝鮮軍を同時に招待していることが分かった。環球網が伝えた。

その他の写真

両国軍に対する招待は、中国政府が韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領や北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記など、外国首脳を招待したこととは別の扱いになっている。

韓国政府は、北朝鮮軍の参加の有無を確認した後、韓中関係に及ぼす影響などの変数について改めて考慮し、参加の可否を決定する方針だ。政府関係者は「中国政府は第2次世界大戦の戦勝国と周辺国の軍隊を招待しているが、その中に韓国軍と北朝鮮軍も含まれている。両国の軍隊が同一の場所でパレードする可能性もあるため、慎重に検討している。参加が決定すれば儀仗(ぎじょう)隊を派遣することになるだろう」と語った。また、政府高官は「中国政府は、日本の侵略に反抗し中国と共に抗日運動を繰り広げた韓国の参加を望んでいる」と話した。

一方、別の政府関係者は、朴大統領の参加について「アジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加検討時に劣らず、慎重に考慮している」と語っている。(翻訳・編集/秋田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携