「これが日本と中国とギリシャの違いだ!」=3枚の写真に中国ネット騒然、「日本アニメが発展した理由が分かった」「韓国人ならきっとあの一言」

配信日時:2015年6月30日(火) 23時41分
「これが日本と中国とギリシャの違いだ!」=3枚の写真に中国ネット騒然、「日本アニメが発展した理由が分かった」「韓国人ならきっとあの一言」
画像ID  474362
29日、あるネットユーザーが中国版ツイッター・微博に掲載した3枚の写真が中国のネットユーザーの間で話題となっている。写真は中国の兵馬俑。
2015年6月29日、あるネットユーザーが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に掲載した3枚の写真が中国のネットユーザーの間で話題となっている。

その他の写真

投稿主は「これらは同じ時代の産物。図1は古代ギリシャ、図2は中国、図3は日本」との説明をつけ、3枚の写真を紹介した。図1と図2はそれぞれミロのビーナス、兵馬俑とみられる画像で、図3は埴輪(はにわ)の画像だった。

これを見た中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「図1と図2って同じ時代ではないように思うが、図3についてはこれが何だか意味不明」
「日本の埴輪は芸術作品とは言えないな」
「ムンクの『叫び』みたいな表情…。埴輪を見てこれが日本発祥ということが分かった」

「埴輪はウルトラマンの原型」
「日本人の発想は前衛的だな」
「これだから日本は漫画やアニメ産業がここまで発展したんだ」
「かつて日本は中国の文化をパクったが、今では中国が日本をマネするようになった」
「2000年後の現在、中国人たちは日本人が作り出した便座を争うように買っている」

「日本とギリシャ、当時と現在とでは状況が全然違う。ギリシャは2000年間、同じ場所で足踏み状態。日本は石器時代から二次元の社会へと発展した!」
韓国は当時、何をしていたのだろう」
「韓国人なら全部、我々が発明したって言うだろうな」(翻訳・編集/野谷
最新ニュースはこちら

SNS話題記事