Record China

ヘッドライン:

「破産国家になったとしてもギリシャ人になりたい!」=中国ネットが絶叫する理由とは?

配信日時:2015年6月30日(火) 14時3分
拡大
29日、あるネットユーザーが中国版ツイッターで紹介したギリシャ人の生活スタイルに、中国のネットユーザーが反応を示している。写真はギリシャ。
(1/3枚)

2015年6月29日、あるネットユーザーが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介したギリシャ人の生活スタイルに、中国のネットユーザーが反応を示している。

その他の写真

投稿主はギリシャ人の生活について「起床後、仕事に行って午後1時半まで働く。ゆっくりと昼食を取り、それから長い昼寝。目が覚めたら自由時間となり、夜9時に夕食を食べて眠りにつく」と紹介し、「この状況を知って感極まった」と感想を述べている。

デフォルト危機でギリシャへの注目が高まる中、中国のネットユーザーはこの情報について以下のようなコメントを寄せている。

「う、うらやましい」

「たとえ破産国家になったとしてもギリシャ人になりたい!」

「ギリシャ経済が失敗したのはこのせいだ」

「経済が破綻する国は、どれものんびりとした国ばかりだな」

「この情報によって、人々はギリシャに対してマイナスの印象を持たないだろうか。誤解を生む恐れがある」

「ギリシャ国民の誰もがこういう生活を望んでいるわけではないと思う。仕事を見つけることができずに家に閉じこもってしまうという人もいるのではないか」

「ギリシャの失業率は27%で、若者の半数は仕事がないと聞いた。仕事があるだけで幸せだ」(翻訳・編集/野谷

関連記事

デフォルト危機のギリシャ、海外からの観光客はカードが使えず早々に帰国=中国ネット「ギリシャを丸ごと買ってしまえ!」「EU離脱は時間の問題」

29日、ウォール・ストリート・ジャーナルが中国版ツイッター・微博で伝えたギリシャのデフォルト危機をめぐる報道に、中国のネットユーザーが反応を示している。写真はギリシャのATM。

Record China
2015年6月30日 11時35分
続きを読む

世界の美食旅行地10選、大半をアジアが占めるも韓国は圏外=韓国ネット「韓国は料理でも最後進国」「50選に広げても入れるかどうか…」

22日、CNNがインターネットで「世界の美食旅行地」を調査したところ、1位の台湾をはじめ、上位10カ国のうち8カ国をアジアの国々が占めた。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は韓国料理。

Record China
2015年6月24日 0時53分
続きを読む

韓国の名目成長率「このままでは日本と同じ税収不振に」=韓国ネット「税収が少ないのか、泥棒が多いのか」「日本よりギリシャみたいになりそう」

19日、韓国の名目成長率がこのまま低い水準にとどまれば、日本と同じような深刻な税収不振に陥る可能性があるとの指摘が出された。これについて、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は日本と韓国の紙幣。

Record China
2015年5月20日 5時13分
続きを読む

ランキング