Record China

ヘッドライン:

韓国の産経前支局長公判、米記者「名誉毀損ではない」と証言=韓国ネット「また大統領のせいで大恥」「民主国家ではゴシップでも韓国では…」

配信日時:2015年6月30日(火) 11時24分
拡大
29日、韓国の朴槿恵大統領の名誉を傷つけたとして在宅起訴された産経新聞前ソウル支局長に対する公判で、米国人記者が名誉毀損容疑に否定的な見解を示した。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は朴槿恵大統領。
(1/2枚)

2015年6月29日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を傷つけたとして在宅起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長に対する公判がソウル中央地裁で開かれ、弁護側証人として出廷した米国人フリージャーナリストが、名誉毀損(きそん)容疑に否定的な見解を示した。

その他の写真

1972年から米メディアの韓国特派員などを務め、40年以上、韓国での取材活動を続けるドナルド・カーク氏は、加藤前支局長のコラムが「誰かの名誉を毀損するものではない」と述べた。また、該当の記事について「ゴシップ性が強い」とした上で、「むしろ(大統領府が)過剰な反応をしたことで、新たな関心を生んだ」と評価した。

さらに、裁判官が、「表現の自由」と「人間の尊厳性保護」のどちらが優先されるかは国により異なるとしたのに対し、カーク氏は「人間の尊厳性を重視するとしても、被告人の記事は誰かを批判する目的ではないと考える」と答えた。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「政権のよいように振る舞う司法は、国際的な恥をさらすだけだ」

「僕たちもカーク氏と同意見だ」

「朴槿恵の駄目な姿を見せる、代表的な事例」

「日本人記者ながら正しいことを書いたのに、なぜ間違っていると責めるんだ?」

「こんな品の劣る日本人に対しても、大統領のせいで恥をかく」

「朴槿恵が産経新聞の記者を告訴したことによって、韓国の大統領が一介の記者と同等な位置に立った。事実がどうであったとしても、このことだけで韓国は大恥だ」

「恥ずかしくて何も言えない」

「韓国では『女王陛下』の尊厳が何より大事なんだ」

「韓国は、国の名誉よりも大統領の名誉が重要視される」

「カークさんは、ここが韓国だと忘れているみたいだ。常識は通じないよ」

「民主主義国家ではゴシップだけど、韓国では神聖冒涜(ぼうとく)と言うんだ」(翻訳・編集/和氣)

関連記事

韓国の元慰安婦、米国で安倍首相や日本企業を訴える=韓国ネット「韓国政府も謝罪を!」「韓国政府に対する怒りを日本にぶつけているだけ」

19日、韓国メディアによると、韓国の元慰安婦らが日本政府や企業、メディアを相手取り、2000万ドルの損害賠償を求める訴えを起こすことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はニュージャージー州の慰安婦の碑。

Record China
2015年6月19日 12時27分
続きを読む

日本の憲法学者が安倍政権を批判「安全保障法案は違憲」=韓国ネット「安倍首相は侵略主義者」「いつか必ず日本と韓国は…」

16日、韓国メディアによると、日本の憲法学者が、集団的自衛権の行使を可能とするために安全保障関連法案の改正を推進する安倍晋三政権を強く批判した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は安倍首相のポスター。

Record China
2015年6月16日 11時45分
続きを読む

日韓首脳会談、日本人45%が「急ぐべき」、46%が「急ぐ必要ない」=韓国ネット「韓国人の94%は『必要ない』」「国益のためには必要だけど…」

29日、韓国メディアによると、安倍晋三首相と朴槿恵大統領の首脳会談の必要性について、日本内の意見がほぼ半々に割れている。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は渋谷。

Record China
2015年6月30日 5時39分
続きを読む

ランキング