Record China

ヘッドライン:

大連造船所の軍用船組み立て写真が流出、中国初の国産空母か―中国メディア

配信日時:2015年7月1日(水) 7時28分
拡大
29日、大連造船所で排水量数万トン級の大型軍用船が組み立てられる写真が流出し、中国初となる国産空母「001A型」ではないかと話題になっている。写真は中国初の空母「遼寧」。
(1/2枚)

2015年6月29日、中国メディア・観察者網によると、大連造船所で排水量数万トン級の大型軍用船が組み立てられる写真が流出し、中国初となる国産空母「001A型」ではないかと話題になっている。

その他の写真

また、世界最大の軍事写真サイト・Militaryphotoによると、中国海軍は中国内陸部に大型空母の模擬試験施設を建設し、中国が現在保有する空母「遼寧」(旧ソ連が設計)をモデルにした艦橋や周辺構造物を含む飛行甲板を製造。これは現在大連で製造されている空母001A型の飛行甲板部分になるとみられている。もしこの情報が事実ならば、中国はすでに旧ソ連の空母の艦橋などの機密情報を把握しており、中国のニーズに合った新設計で中国式の新型空母を製造していることになる。

欧米メディアによると、空母001A型の指揮所には中国の新型Xバンドフェーズドアレイレーダーシステムを搭載する設備があり、360度の探索が可能。この設計は「遼寧」よりはるかに先進的であるという。(翻訳・編集/霧島)

関連記事

日本「いずも」の就役は中国軍を威圧=日本報道に中国ネットは、「中国人の“爆買い”が日本の空母建造に貢献」「日本が強大であればあるほど…」の声

23日、中国・国防科技信息網は、日本の海上自衛隊最大の艦艇であるヘリコプター搭載護衛艦「いずも」が25日に就役すると伝えた。写真は自衛隊の観閲式。陸上自衛隊HPより。

Record China
2015年3月24日 12時34分
続きを読む

「日本の繁栄は朝鮮戦争のおかげ」韓国メディアの主張に、「韓国はかなりの貢献をしている」「日本がいなければ戦争に負けていた」―韓国ネット

28日、韓国・朝鮮日報は、「韓国の発展が日本の支援によるというよりも、むしろ日本の製造業の躍進は朝鮮戦争によるものだった」と報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年3月29日 7時40分
続きを読む

韓国人「思った以上にすごい」、第二次世界大戦時の日本の海軍力に驚き=韓国ネットの反応は?

19日、集団的自衛権の行使を可能にする安保法制の関連法案が今国会の争点となっている中、韓国のインターネット掲示板に「第二次世界大戦における日本海軍の戦力はすごかった」と題したスレッドが立ち、ネットユーザー間で論議を呼んでいる。写真は護衛艦いずも。

Record China
2015年5月23日 20時46分
続きを読む

ランキング