Record China

ヘッドライン:

韓国で若者の母国離れ深刻化、「またこの国に生まれたい」わずか3割=韓国ネット「海外移民できる人は勝者」「韓国には朴大統領の盲信者だけが残る」

配信日時:2015年7月1日(水) 12時1分
拡大
29日、就職難や政治への不信から韓国での自身の未来に希望を見いだせず、母国を去ろうとする韓国の若者が増えている。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真はソウルの若者。
(1/2枚)

2015年6月29日、韓国・ヘラルド経済によると、就職難や政治への不信から韓国での自身の未来に希望を見いだせず、母国を去ろうとする韓国の若者が増えている。

その他の写真

若者の深刻な就職難により、恋愛・結婚・出産・人間関係・マイホーム購入の5つを諦めた「五放世代」という新語まで生まれる中、韓国の若者の間では他国への移民を望む声が増え、SNSやインターネットの掲示板などでは、移民に関する情報交換が活発になされている。韓国法務部によると、今年5月までに韓国の国籍を放棄した人は7168人で、新たな韓国籍取得者の6538人を600人以上も上回った。2014年の国籍放棄者は1万9472人、取得者は1万4200人で、5000人以上の差に上っている。

また、今年初めに韓国の成人男女1000人を対象に実施された世論調査会社のアンケート結果によると、「生まれ変わっても韓国に生まれたい」との回答割合は30.2%にすぎなかった。これについてある政治関係者は「若者に希望を与えるためには、何よりも政治家が政争から一歩抜け出し、若者の声を政策に結び付けられるよう媒介の役割を果たすべき」と語った。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「何もしてくれずに税金だけ取り立てて、盲目的な愛国心だけを強調するごみ政権」

「外国人はどんどん入って来て、韓国の若者たちは出て行こうとする。韓国の未来はどうなるのか」

「国を離れるのは自由だけど、そんなことを言う前にまず投票して政治に参加してほしい」

「移民できる人は勝利者だ。うらやましい」

「権力と資本を握っている人たちは、外国人労働者を輸入して安価で奴隷のように使っている。韓国の若者が外国に行っても気にしないだろう」

「それでも英語教育はさせるみたいだね」

朴槿恵(パク・クネ)の盲信者だけが残るだろう」

「僕もパスポートさえ手に入れたらすぐに出て行きたい。移民情報をネットでのぞいているよ」

「朝鮮半島は地獄の半島」(翻訳・編集/和氣)

関連記事

生産不振、消費不振、投資不振のトリプルパンチ!韓国経済が迎える難局=「日本は生き返り、韓国は奈落へ」「20年後には韓国は傾く」―韓国ネット

9日、韓国・ニューシスは、韓国経済の厳しい現状について「景気が上向こうとするたびに悪材料が出てくる」と伝えている。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年6月11日 5時31分
続きを読む

韓国、労働者の3人に1人が非正規職、平均月給は16万円=「国会議員の月給を16万円にしろ」「大韓民国はどうなってしまうの?」―韓国ネット

28日、韓国・朝鮮Bizによると、韓国統計庁は、非正規職が600万人を超え、全労働者に占める割合が32%になったと発表した。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は韓国。

Record China
2015年6月6日 10時58分
続きを読む

ランキング