日本の17〜18歳、81%が「政治家を信用しない」=韓国ネット「日本の若者は韓国と違って大人」「来世では日本人に生まれたい」

Record China    2015年6月30日(火) 8時52分

拡大

28日、韓国・聯合ニュースは、来年から選挙権を持つことになる日本の若者は既成政治家に対する不信感が強いと報じた。

(1 / 2 枚)

2015年6月28日、韓国・聯合ニュースは、来年から選挙権を持つことになる日本の若者は既成政治家に対する不信感が強いと報じた。

その他の写真

日本メディアが17〜18日、調査会社マクロミルに依頼し、17〜18歳の青少年1038人を対象に実施したアンケート調査で、「政治家を信用するか」との質問に、「信用しない」とした回答が80.8%に達し、「信用する」という回答(19.2%)を圧倒した。政治への関心を問う項目では、「関心がある」という回答が63.4%に達し、来年の夏に実施される参院選挙で投票するという回答は65.7%だった。日本の青少年はおおむね政治や投票自体には興味があるが、政治家は信頼していないことが示された。

また、「日本の将来についてどう思うか」という質問には、回答者の44.6%が「悪くなる方向に向かっている」と答え、15.7%が「良くなる方向に向かっている」と答えた。「変わらない」という回答は39.7%だった。

日本では選挙権者の年齢を現行の「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる公職選挙法改正案が最近国会を通過した。法案は猶予期間を経て、来年6月に施行される。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「韓国でも調査すれば、同じような結果になると思う」

「信用しないと言うより、興味がないということではないだろうか?新世代がちゃんと食べていけるように、安倍(首相)が経済をリードしているのに、もっと政治に興味を持たないと駄目だろう」

「日本の若者たちよ、韓国社会を経験したことがないから分からないだろうが、日本の社会はとても素晴らしいと思うぞ」

「韓国は調査さえもしない」

「信頼はしないけど、投票はするのか?」

「日本の高校生は精神的に成熟しているだろうから、選挙権を与えても良いが、韓国の高校生はチンピラが多く考えがないので、選挙権は与えるべきでないな」

「日本は政治もしっかりしている。選挙権も18歳からか…。来世でもしアジア人として生まれるのであれば、必ず日本に生まれたい」

「どの国でも政治家は信用できないみたいだな」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携