Record China

ヘッドライン:

デフォルト危機のギリシャ、預金引き出しに焦る国民で銀行ATMは空っぽ=中国ネット「ギリシャ崩壊は近い」「同じ歴史大国の中国を見習え!」

配信日時:2015年6月29日(月) 14時20分
拡大
29日、第一財経日報は、デフォルトへの危機感からギリシャ国民が銀行のATMに押し寄せ、全国の3分の1のATMの現金が底をついたと報じた。写真はひっそりとしたギリシャ・アテネ。
(1/3枚)

2015年6月29日、第一財経日報は、デフォルトへの危機感からギリシャ国民が銀行のATMに押し寄せ、全国の3分の1のATMの現金が底をついたと報じた。これに多くの中国のネットユーザーがコメントを寄せている。

その他の写真

欧州連合(EU)などが受け入れを求める税制緊縮策について、チプラス首相が国民投票でその是非を問う考えを示したところ、その数分後にはギリシャ議会内にあるATMを含めて預金引き出しを急ぐ人による長蛇の列ができた。27日だけで5億〜6億ユーロ(約677億〜810億円)が引き出され、全国に5500台あるATMのうちの約2000台が空になったとみられている。

この報道に対し、中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「ギリシャはもうすぐ崩壊だな」

「この政府は寄生虫のようだ」

「ギリシャは西洋文明発祥の地だから、政府は民意をとても重視している。政府が貧しくて破産したとしても、国民に貧しい生活を強いることは許されない」

「EUの税制緊縮策を突っぱねるというのであれば支援をストップされるのは当然。その偉そうな考えを堅持したいのであれば、堂々とユーロ圏から出て行けばいい。人から借りた金は返さず、生活レベルは下げたくないってことだろ」

「ギリシャは長い歴史を持つ国。この特色を生かして経済を発展させるべきだ。他国に頼るだけというのは無理がある」

「中国もギリシャも長い歴史という点では同じだが、どうしてこんなに差が出るのだ?。中国人は勤勉で勇敢。ギリシャ人は何よりも自由を愛する。ここに両国の違いがある」

「ギリシャは中国の社会主義を学ぶべき。中国は先進的で幸福に満ちた国だ。中国の制度を学ぶべし」(翻訳・編集/野谷

関連記事

韓国の名目成長率「このままでは日本と同じ税収不振に」=韓国ネット「税収が少ないのか、泥棒が多いのか」「日本よりギリシャみたいになりそう」

19日、韓国の名目成長率がこのまま低い水準にとどまれば、日本と同じような深刻な税収不振に陥る可能性があるとの指摘が出された。これについて、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は日本と韓国の紙幣。

Record China
2015年5月20日 5時13分
続きを読む

韓国の若年失業率、4月は過去最悪に=「何で悪いことばかりが過去最高なの?」「実際はもっと深刻な状況」―韓国ネット

13日、韓国日報は、今年4月の若年失業率が15年ぶりに過去最高となり、全体の就業者数の増加幅も26カ月ぶりの低水準に落ち込んだと伝えた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は韓国の若者。

Record China
2015年5月15日 7時42分
続きを読む

「失われた20年」だけでなく、「年金問題」でも日本の後を追う韓国=「日本と比べるな」「福祉でだらだらと生きているやつがいる」―韓国ネット

10日、韓国・東亜日報はこのほど、日本で起きている若年層の年金未納問題が韓国で注目を集めていると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年5月11日 11時20分
続きを読む

ランキング