台湾ウォーターパーク火災で中国人旅行者の負傷者なしとの報道に「なぜ台湾人と区別するのか?」と批判の声―中国ネット

Record China    2015年6月29日(月) 16時33分

拡大

28日、新京網によると、台湾・新北市にあるウォーターパーク「八仙水上楽園」で27日に発生した火災で、負傷者の中に中国人旅行客はいなかったという。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年6月28日、新京網によると、台湾・新北市にあるウォーターパーク「八仙水上楽園」で27日に発生した火災で、負傷者の中に中国人旅行客はいなかったという。

その他の写真

この火災での負傷者の中に、これまでのところ2人の中国籍の留学生と香港から来た4人が確認されているが、中国人旅行者の負傷者はいなかった。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「主催者は高校の化学が落第だったのでは」

「中学校で化学を勉強しなかったのか?小麦粉工場ですら火気厳禁だぞ」

「イベント主催者は粉じんが爆発することを知らなかったのか?これは学がない人間は恐ろしいというのと同じか?」

「台湾人の民度はなんでこんなにも低いんだ」

「おいおい、中国人がこういうイベントに気軽に参加できるとでも思うのか?」

「みんな中国人だ。中国人、台湾人と何度も強調するなよ。主流メディアが毎日のようにこう報道するとは、よくよく反省すべきだ」

「なんで中国人旅行者はいなかったと強調するんだ?もしいたらどうだったのだ?みんな同じ中国人なのに、強調する意義はどこにあるのだ?」

「もともと中国人、台湾人、香港人と区別して呼ぶのは普通のこと。メディアがこう呼ぶのもおかしくはないし、国の指導者だってこう呼んでいる」

「中国人のけが人がいなくてよかった。台湾は中国のものだけど、台湾人は中国人じゃないから」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携