「橋本環奈ちゃんよりも可愛い」柏木由紀、ファンが撮影した“奇跡の一枚”に反響「素敵な写真すぎる」 04-25 07:06
韓国開催の世界スカウト大会、失敗の原因は「政府の過度な介入」=韓国ネット「世界に恥をさらした」 04-25 07:03
海岸に不審な木片が漂着 過去に漂着した北朝鮮の木造船と似た特徴 島根県隠岐の島町 04-25 01:59
中国船1隻が領海侵入 04-25 06:59
アメリカの歴代最多はボンズの762本。大谷の次なる目標は韓国出身チュ・シンスのアジア記録か【MLB出身国別本塁打記録保持者】<SLUGGER> 04-25 06:53
“憧れの存在”三笘薫に一歩でも近づくために――。19歳FW内野航太郎は結果にこだわる「自分も世界で活躍したい」【U-23アジア杯】 04-25 06:46
ソナスの新製品スピーカー「Lumina II Amator」が鋭い立ち上がり <ハイファイオーディオ売れ筋ランキング3月> 04-25 06:46
「迷惑をかけた。GKとして良くない」ポープ、好守連発で韓国王者撃破に大貢献も猛省。PK戦はトレンド意識【ACL準決勝】 04-25 06:46
「韓国に2回負けるわけにはいかない」パリ五輪世代の植中朝日が意地の2発! ACLは大チャンス「アジア中に自分の名前を広めたい」 04-25 06:45
(大阪)豊中市上野西3丁目付近で下半身露出 4月25日未明 04-25 06:31

「マッコリ」は韓国の伝統酒と言えない?ほとんどが日本式で製造=韓国ネット「日本は韓国のすべてを奪った」「韓国の伝統がどんどん消えていく…」

Record China    2015年6月30日(火) 2時59分

拡大

27日、韓国メディアは、韓国の伝統酒「マッコリ」には悲しい伝説があり、韓国の伝統酒と呼べない状況にあると伝えた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はマッコリ。

(1 / 2 枚)

2015年6月27日、韓国・SBSは、韓国の伝統酒「マッコリ」には悲しい伝説があり、韓国の伝統酒と呼べない状況にあると伝えた。

その他の写真

日本統治時代、朝鮮総督府は韓国文化を抹消しようとさまざまな試みを行った。その結果、多くの伝統酒が姿を消したが、唯一生き残った酒が「マッコリ」だ。しかし、そのマッコリさえも韓国伝統の酒とは言い難いという。

現在、韓国で販売されているマッコリのほとんどは、伝統的な製造方式ではなく、日本の製造方式で製造されている。伝統方式は味の調節が難しいのに対し、日本式は単一の菌で品質を維持することができるため大量生産に向いており、多くの醸造業者が選好しているという。また、マッコリの味と香りを決める菌にも、日本統治時代に日本から持ち込まれた菌(アスポギルロス・ルチュエンシス)が使われている。

こうした状況の中、白麴菌に代わる韓国の菌を見つけるため、国立生物資源館は13年から研究を開始。今月25日には「優秀なマッコリを作ることができる菌株3種を分離して特許出願を完了し、マッコリ醸造業界に渡して生産する法案を推進中だ」と発表。マッコリが「真の韓国伝統酒」になる第一歩を踏み出したと伝えている。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「伝統方式を守ろうと努力してくれる人たちがいて本当に良かった」

「日本は植民地時代に韓国のすべてを奪った。本当に恐ろしい民族だ」

「日本のせいで韓国の伝統がどんどん消えていく…。このままでは国が滅びてしまう」

「マッコリは悪魔の酒だった…。1日も早く、私たちが『韓国のマッコリ』を飲めるよう頑張ってほしい」

「とても悲しい伝説だね。他のものはいいとしても、独島(日本名:竹島)だけは絶対に渡してはならない」

「時間がたつほど、日本統治時代がなぜ悲劇と言われるのかを強く実感する」

「日本のビールを飲むな!もっとマッコリを飲もう!」

「菌に国籍があるの?」

「日本の方式の方が優れていたから、韓国の会社が日本の菌を輸入して使うようになったということでしょ?日本に奪われたと主張するのはおかしくない?」

「また日本のせい?韓国伝統のマッコリが消えたのは韓国人のせいだよ。日本人がこの記事を見たら大笑いするだろう(笑)」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携