韓国、過去10年間の経済成長率が先進国でトップに=韓国ネット「不正と腐敗の成長率も1位」「経済が良くても、国民の幸福度は最悪」

Record China    2015年6月29日(月) 10時32分

拡大

29日、世界34カ国の過去10年間の経済成長率を比較した調査で、韓国が6位に入った。先進国群のみで比較すると、韓国の成長率は最も高かった。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真はソウル。

(1 / 2 枚)

2015年6月29日、韓国・聯合ニュースによると、世界34カ国の過去10年間の経済成長率を比較した調査で、韓国が6位に入った。

その他の写真

経済協力開発機構(OECD)の2005〜14年の経済状況資料によると、韓国の年平均国内総生産(GDP)成長率は3.7%だった。これはOECD全体の平均値(1.5%)の約2.5倍に当たり、OECD加盟34カ国中6番目に高い数値だ。1位は4.2%を記録したトルコ、次いでイスラエル(4.1%)、ポーランド(3.9%)などとなった。

米国は17位(1.6%)、ドイツは21位(1.3%)、英国は22位(1.2%)、日本は30位(0.6%)で、こうした1人当たりGDP数値が3万ドル(約370万円)以上の先進国群のみで比較すると、韓国の成長率は最も高かった。さらに、2007年に始まる金融危機以降、多くの国がマイナス成長に転じたが、韓国は年平均3.2%の成長率を維持していた。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「経済が良いからって何になる?国民の幸福度は最悪なのに」

「国民全員が懸命に働いて、大企業だけが成長する国」

「でも、僕たちの所得は増えてないけど?」

「経済は成長しても大企業だけが潤って庶民は実感できない。何の意味もない統計だ」

「これからの10年が心配だ」

「韓国はいつから国民所得3万ドル国家になったの?」

「家計負債が毎年100兆ウォン(約11兆円)ずつ増えているところを見ると、分配の問題、すなわち政治の問題があるということ」

「こういうデータで国民をなだめようってことか」

「GDPが経済指標のすべてではないと、高校の教科書にも出ている。GDPには、福祉の充実度や富の分配などが反映されない」

「不正と腐敗の成長率は1位だね」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携