韓国語エッセイコンテスト最優秀賞の日本人女子高生「実際の韓国は報道と違っていた」=「住んでみたらどれだけつらいか分かるはずだ」―韓国ネット

Record China    2015年6月29日(月) 8時34分

拡大

27日、韓国・聯合ニュースは、東京の駐日韓国文化院で同日に開催された「韓日交流エッセイ・フォトコンテスト2015」の授賞式の模様を伝えた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は韓国。

(1 / 2 枚)

2015年6月27日、韓国・聯合ニュースは、東京・新宿の駐日韓国文化院の講堂で同日に開催された「韓日交流エッセイ・フォトコンテスト2015」(駐日韓国大使館と韓国文化院の共催)の授賞式の模様を伝えた。

その他の写真

韓国語エッセイ部門で最優秀賞を受賞した関東国際高校3年、佐野純子さんは、日韓関係が悪化し、両国の多くの報道が相手国を否定的に描き、知らず知らずの間に持っていた韓国への先入観を破ったのは、現地で体験した韓国人の「情」だったと紹介した。佐野さんは「いつも笑っているお菓子屋のおばさんや、勉強をたくさん教えてくれた大学生のお姉さん」などを挙げ、「韓国の人々の温かさを感じたのが、最も記憶に残った」と述べた。また「自らが、現地で感動したので、このような大切なことが分かった」とし、「今後もより多くの人々が私のように、このような経験をして胸が熱くなってくれたらと思う」と付け加えた。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。

「一度、韓国に住んで見たらよい。どれだけつらいか分かるはずだ」

「受賞理由は、何だ?」

「韓国語を学んでもよいが、学んだ韓国語で、掲示板に奇妙なコメントしないでくれ」

「聯合(ニュース)が書いた記事は、何か意図があるような気がして、素直に読むことができない」

「先日、韓国の人気小説家が、三島由紀夫の小説『憂国』の一節を盗作していた事件があったが、君は盗作してないよね?」

「日本は住みやすい国で、韓国は生活しているだけで、何か悪口を言いたくなる国だと思う。日本より自由もなく、物価も高くいし…」

「私も日本語を学んだが、このように韓国語がよくできる人と、一度会ってみたい」

「今後、韓国に来て、先生をしたらどうだろう」

「受賞おめでとう」

「日本の皆さん、彼女のように、どうか反韓感情を持たないでほしい。基本的に韓国人は日本人が好きだ。その理由は説明するまでもない。善悪の判断、良識、思考力、想像力、上品、エレガント、秩序、安全意識、人格、人柄、純粋、忍耐力…、すべての面で日本人は韓国人にとって魅力的だ。学ぶべきことは、一つや二つではない。口にすると、すべて日本の悪口になっていても、結局、現実では正反対だ。それが韓国人の本音だ」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携