百田氏「沖縄の2つの新聞をつぶせ」、議員「メディアを懲らしめろ」、日本で言論弾圧=韓国ネット「韓国と同じだな」「非民主的な軍国主義だ」

Record China    2015年6月28日(日) 8時27分

拡大

27日、韓国・朝鮮日報によると、日本で自民党所属議員37人が参加し、「文化芸術懇話会」の初会合が開催された。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は沖縄。

(1 / 3 枚)

2015年6月27日、韓国・朝鮮日報によると、日本で自民党所属議員37人が参加し、「文化芸術懇話会」の初会合が開催された。

その他の写真

報道は、「表面的には若手議員の勉強会だが、実際には安倍首相を慕う若い議員が政局を突破するロードマップを作成する席だった」とした。この席に講師として呼ばれたのは、小説家の百田尚樹氏。百田氏は安倍政権の安保法制改正に賛成すると明らかにした上で、「(安倍首相を批判してきた)沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない。沖縄のどこかの島が中国に取られれば(2つの新聞も)目を覚ますはずだ」などと発言したという。

議員からも「メディアを懲らしめるには、広告料収入を無くすのがよい」などとする意見が出され、「経団連に働きかけてほしい」とした。また、「(政権に)悪影響を与える放送番組のリストを発表し、広告スポンサーを列挙すればよい」とする意見まで出てきたという。

波紋が広がると、安倍首相は26日、「報道が事実ならば大変遺憾」と述べた。この集会には加藤勝信官房副長官も参加したが、菅義偉官房長官は「会議出席は(加藤氏)個人の自由。百田氏にも表現の自由がある。党内で出た発言なので、政府レベルでのコメントは差し控える」と記者の追及を避けた。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。

「安倍政権で、日本も独裁国家の仲間入り」

「非民主的軍国主義。今の日本の姿そのまま」

「日本人たちよ、韓国ではすでにそうなっている」

「メディアの口を封じようとするのは、韓国と同じだな」

「これも韓流かも?言論統制は、朴槿恵(パク・クネ)政府から学ばないでください」

「ついでに朴槿恵の言論統制の内容も書け」

「韓国は日本の過激右傾化と武装化に何の対応もしていない。文禄の役と植民地支配36年の歴史からなぜ学ばないのか」

「このような日本の現状を見ると、日本は必ず韓国を再侵略すると思う。韓国は核武装して、空軍力を今より10倍は増強しなければならない」

「ますます純粋なメディアを見つけるのが難しくなる。メディアが資本に買われる構造になったからだ」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携