中国人観光客と中国資本が日本を活性化する力になる―中国メディア

Record China    2015年6月29日(月) 18時14分

拡大

26日、円安により、日本で不動産を購入する中国人が増え、日本旅行も人気を集めている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年6月26日、円安により、日本で不動産を購入する中国人が増え、日本旅行も人気を集めている。一財網が伝えた。

その他の写真

上海日本国領事館が発表したデータによると、昨年以降、同領事館が発行した査証(ビザ)が爆発的に増加している。2012年は43万5000件、13年は37万4000件だったが、14年は87万4000件で過去最高を記録した。今年1〜4月は49万8000件で前年同期の2倍以上に増え、13年の総件数を27%上回る。このペースが続けば、今年の件数は200万件を突破する可能性が高い。

中国人観光客が世界中を旅すると、観光消費をもたらすだけでなく、資本プロジェクトもついてくることになる。最も直接的なものは不動産プロジェクトへの投資だ。欧州債務危機の頃、中国人は欧州の不動産を買い、低迷した欧州の経済にタイミングよく手をさしのべた。

グローバル化とは、人のグローバル化と資本のグローバル化のことをいう。国際貿易で利益をもたらす要因は、すべてこの活き活きとした人と資本のグローバル化によって主導されている。日本はそのことをよく知っており、そのうまみもよく知っている。1980年代には日本の資本が世界中を駆けめぐり、米国人に「日本は米国を買い上げてしまうのではないか」との懸念を抱かせた。時は流れ、世は移ろい、今や中国人と中国資本が主役を演じる時代になった。日本がしっかりと対処できるなら、中国人観光客と中国資本は日本経済を活性化し振興する大きな力になる。(提供/人民網日本語版・翻訳/KS・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携