「人が変わってしまう…」水原一平、ギャンブル依存症の果て”米賭博と日本のヤミ賭博の違い”徹底解説「依存症で違法賭博をしている議員と出会った」 03-29 09:15
国交省が整備作業の透明化へ指針「第2のビッグモーター」を阻止[新聞ウォッチ] 03-29 09:16
大谷翔平「僕だけホームラン打てなかったんですけど、フフフ」 本拠地デビュー戦2安打に「質の高い打席」と満足感 03-29 09:19
中国不動産業界、低調な23年決算相次ぐ 2位万科は中核利益5割減 03-29 09:10
米メディア「中国人はiPhoneに飽きた?」=中国ネット「腎臓を売った人までいたよね」 03-29 09:03
≪中華ドラマNOW≫「陳情令」13話、洞窟に閉じ込められてしまう魏無羨と藍忘機=あらすじ・ネタバレ 03-29 09:01
「好きな人に求めるのはお金?人柄?」究極の二択に仲里依紗が回答!→「シリーズ化希望」「ホント勉強になる」の声続々 03-29 08:52
桜井日奈子、スイーツを頬張るも…まさかのリアクション!「ニヤリが可愛すぎ」「悪い顔も良い」ギャップにファン悶絶 03-29 08:51
大谷翔平、開幕戦前日は「3時間の昼寝」 韓国から帰国後…時差ぼけ対策は「睡眠の管理」 03-29 08:59
松井裕樹がメジャー初勝利!勝ち越し許すも打線が逆転→8回は3者凡退に、ダルビッシュ勝利消えた直後に粘投【MLB】 03-29 09:13

韓国、今も社会にはびこる日本語一掃に腐心「適切な韓国語がない」=韓国ネット「日本の痕跡は大統領府にいる」「日本人は韓国を狙っている」

Record China    2015年6月26日(金) 12時43分

拡大

26日、韓国メディアが、日本の植民地支配からの解放70年を経た現在も、韓国の言葉や制度など、生活の至る所に日本が残した痕跡が残っていると報じた。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は漢字。

(1 / 2 枚)

2015年6月26日、韓国・聯合ニュースは、日本の植民地支配からの解放70年を経た現在も、韓国の言葉や制度など、生活の至る所に日本が残した痕跡が残っていると報じた。

その他の写真

記事によると、日本文化の痕跡が最も目立つ分野は言語表現だ。日本語そのものだとすぐに分かる言葉はこれまでに韓国語表現に直されてきたが、日本語由来だと知られずに新聞などにも使われている言葉がいまだに多いという。例えば、「無鉄砲」や「きら星」など。「どんぐりの背比べ」は、日本語の慣用表現がそのまま韓国語になって使われている。

また、専門用語にも日本語の影響は強く残っており、「水素」や「炭素」、「控訴」や「刑事」、「会長」や「課長」などの語が例として挙げられる。韓国では、こうした表現は韓国語に直すべきとの意見が大勢ではあるが、専門家によっては「適切な代替表現を探すのが困難」との見方もある。ソウル各地に残る植民地時代固有の地名についても自治体が変更を試みたが、すでに古い地名に慣れ親しんだ住民の同意が得られず失敗に終わっている。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「日本の痕跡は、青い瓦屋根の建物(青瓦台、韓国大統領府のこと)にいる」

「言葉の問題より、親日派が残っていることの方が何百倍も深刻だ」

「言葉とか文化だけの問題?まずは人が問題では?」

「終戦から70年たっても既得権を握った勢力がいまだにのさばっているのは、民族の恥だ」

「日本語もそうだけど、英語やフランス語も使うな。まぬけに見える。シェフ、アジェンダ、ストーリー、ブレインストーミング、ワークショップ…」

「全部きれいになくせ。時間はかかるかもしれないけど、全部をきちんと直したい」

「韓国語に置き換えるのが難しければ、北朝鮮に聞いてみたら?」

「今に始まったことじゃないよね?」

「日本人は韓国を狙っている」

「たった36年の植民地支配でこの状態か。もし50年も統治されたら韓国語が忘れられてしまうね」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携