Record China

ヘッドライン:

日韓、水産物輸入禁止措置をめぐりWTOで協議も平行線=輸出額は約25億減少―韓国メディア

配信日時:2015年6月26日(金) 10時15分
拡大
25日、韓国による日本産水産物の輸入禁止措置をめぐって、日韓両政府はスイス・ジュネーブの世界貿易機関事務局で2カ国間協議を行ったが、合意には至らなかった。資料写真。
(1/2枚)

2015年6月25日、韓国・聯合ニュースによると、韓国による日本産水産物の輸入禁止措置をめぐって、日韓両政府はスイス・ジュネーブの世界貿易機関(WTO)事務局で2カ国間協議を行ったが、合意には至らなかった。環球網が伝えた。

その他の写真

日本は、韓国の輸入禁止措置は根拠のない不当な措置だと主張している。韓国は「韓国国民の安全を考慮した措置である」としている。水産庁の関係者によると、双方の対立が大きく、合意が見いだせない場合は、WTOが日本政府の要請に基づき設置する、紛争処理のための委員会で審議するという。

韓国は福島など8県の水産物すべてについて輸入を禁止し、放射性物質含有量が基準以下の水産品についてもストロンチウムとプルトニウムの検査報告を求めている。

日本の水産庁は、韓国が輸入禁止措置を開始してから、韓国向け水産物輸出額は約25億円減少したと発表した。(翻訳・編集/岡本悠馬)

関連記事

韓国通商担当相、日本の水産物輸入制限WTO提訴で遺憾表明=韓国ネット「また遺憾…国名を『遺憾民国』に変えろ」「日本は韓国の害にしかならない」

24日、日韓通商担当閣僚の会談で、韓国側が、日本産水産物輸入制限に関し日本が韓国をWTOに提訴した問題で、遺憾の意を表明した。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は日本のスーパーの魚売り場。

Record China
2015年5月25日 11時28分
続きを読む

日本がMERS対策、韓国からの入国者に空港などでの検疫強化=韓国ネット「日本の姿勢を見習おう」「世界で日本を無視しているのは韓国だけ」

4日、厚生労働省は、韓国でのMERSウイルス感染拡大を受け、空港などでの検疫を強化すると発表した。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は成田空港。

Record China
2015年6月5日 13時48分
続きを読む

韓国、過去のWTO紛争でほぼ全敗、日本産水産物輸入どうなる?=韓国ネット「韓国の政治家に外交はできない」「日本には絶対に勝てない」

18日、外国産の農畜産物などの輸入規制をめぐり、韓国政府がWTO紛争の大部分で敗訴していることが分かった。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2015年6月20日 7時12分
続きを読む

一歩前進した日韓関係、首脳会談のカギは「安倍談話」=韓国ネット「日本が謝罪するまでは何もするな」「悪いのは朴大統領を選んだ韓国国民」

23日、韓国メディアによると、日韓の首脳が東京とソウルで開かれた国交正常化50年の記念式典にそれぞれ出席したことについて、専門家らは「5歩後退、1歩前進」と評価した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年6月24日 8時45分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング