日本人と比べたら俺たちは野蛮人、礼儀の国・中国より礼儀正しい日本人に「もはや条件反射」「病的な民度」の声も―中国ネット

Record China    2015年6月26日(金) 6時43分

拡大

23日、中国の掲示板サイトに、「冷静に考えると、今の日本は中国よりも礼儀正しいよな」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年6月23日、中国の掲示板サイトに、「冷静に考えると、今の日本は中国よりも礼儀正しいよな」と題するスレッドが立った。

その他の写真

スレ主は、「日本のドラマなどを見ると、人に会う時や食事の時など、非常に礼儀正しい。恋敵に対してでさえ礼儀正しい。でもわが国は、礼儀の国の名があるのに全体的には日本より遅れているような気がする。今の中国は日本より礼儀の面でずっと遅れているのだろうか?」と質問している。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「これは国民全体の民度の問題だよな。すぐに解決できることではない」

「日本の民度の高さは世界トップレベルだから、当然のことだ」

「日本人の礼儀正しさはもはや条件反射になっている」

「今に限らず、日本はこれまでもずっと礼儀正しいのでは」

「やはり教育が一番の問題だと思う。日本では幼い時から礼儀を教わる」

「俺たちは日本人と比べたら野蛮人も同じ」

「日本人は非常に偽善的だと思う」

「日本人が極めて礼儀正しいことを中国人が認められないのはごく正常な事。なぜなら、映像の中の鬼子(日本人の蔑称)と全然違うからだ」

「俺は韓国人の礼儀正しさの方が偽善的な感じがする」

「日本人のように病的な民度と同じになろうとは思わないね。ストレスが大きいに違いない」

「日本人の若者は上の世代ほどではなくなっている。でも中国の若者はどんどん礼儀正しくなっている」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携