Record China

ヘッドライン:

もしも日中が全面戦争になったら周辺国はどっちに味方する?「日本は数分で滅びちゃう」「日本を倒すのに助けは不要」―中国ネット

配信日時:2015年6月25日(木) 12時8分
拡大
23日、中国の掲示板サイトに、「もしも日中が全面戦争になったら周辺国はどっちを助けるか?」と題するスレッドが立った。中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。
(1/2枚)

2015年6月23日、中国の掲示板サイトに、「もしも日中が全面戦争になったら周辺国はどっちを助けるか?」と題するスレッドが立った。

その他の写真

スレ主は、もしも日中が全面戦争になったらとの仮定で、「周辺国は中国を助けてくれるだろうか?それとも日本が中国を倒すことを助けるのだろうか?」と質問している。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本を助ける国の方が多いだろうな」

「米国やフィリピン、ベトナム、インド、韓国、欧州、オーストラリアは日本につくだろう。ロシアやパキスタン、北朝鮮、イラン、キューバは中国を助けてくれる」

「対岸の火事を見ることほど楽しいものはないからな」

「傍観する国が多いのでは。あるいは間接的な援助程度だろう」

「局地戦なら数か月で終わる。だからみんな傍観するだけだと思う」

「ロシアとパキスタンは日本を責めるだろが、派兵することはないな」

「中国側につくのはパキスタンと北朝鮮だけだと思う。ほかは中立か、あるいは日本を助けるだろう」

「日米安保があるから米国は必ず介入する。米中で戦争になれば制御は難しく、ロシアも参戦して第三次世界大戦へと発展する」

「戦争にはならないよ。戦争になったらアジアは終わりだし、全世界が中国をたたくことだろう」

「日本は数分で滅びちゃうけどね」

「中国が日本をやっつけるのに他国の助けなんて必要ないだろ」

「共産党と日本が戦争になっても中国人とは関係がない」(翻訳・編集/山中)

関連記事

なぜ抗日戦争勝利70周年で軍事パレードを?日本メディアの質問に中国ネットは「俺たちは戦勝国、お前らは敗戦国だから」

23日、中国メディアは中国が予定している反ファシズム戦争勝利70周年の軍事パレードについて、日本メディアから質問がでたことを伝えた。中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。写真は建国60周年軍事パレード。

Record China
2015年6月24日 11時11分
続きを読む

日本の妄想力には参った!=東京攻撃のSu−30をF−35が撃墜するとの仮定に「想像力が豊か」「幼稚な妄想」―中国ネット

21日、中国メディアの新浪は、ロシア軍が東京を攻撃したらとの仮定で、F−35がSu−30を撃墜するとの予想3Dを日本メディアが作成したと伝えた。中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。写真はF−35。

Record China
2015年6月23日 7時6分
続きを読む

安倍首相、「安保法案は日中の軍事衝突を招くものではない」=中国ネット「世界中が笑っている」「東京を攻撃するチャンスを与えないで」

16日、中国メディア・新浪は、安倍晋三首相がフェニックステレビのインタビューに対し、「安全保障関連法案は日中の軍事衝突を引き起こすものではない」と発言したと報じた。写真は中国人民抗日戦争記念館。

Record China
2015年6月17日 6時49分
続きを読む

「紛争時は集団的自衛権行使可能」南シナ海で深まる日米中露の4強対立=韓国ネット「やりたいなら戦争すればいい」「韓国も今のうちに離於島を…」

8日、「アジアの火薬庫」と呼ばれる南シナ海を取り巻く各国の動きが活発化し、事態は日米対中露の4強対立の様相を呈している。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は南シナ海。

Record China
2015年6月9日 6時6分
続きを読む

ランキング