もしも日中が全面戦争になったら周辺国はどっちに味方する?「日本は数分で滅びちゃう」「日本を倒すのに助けは不要」―中国ネット

Record China    2015年6月25日(木) 12時8分

拡大

23日、中国の掲示板サイトに、「もしも日中が全面戦争になったら周辺国はどっちを助けるか?」と題するスレッドが立った。中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。

(1 / 2 枚)

2015年6月23日、中国の掲示板サイトに、「もしも日中が全面戦争になったら周辺国はどっちを助けるか?」と題するスレッドが立った。

その他の写真

スレ主は、もしも日中が全面戦争になったらとの仮定で、「周辺国は中国を助けてくれるだろうか?それとも日本が中国を倒すことを助けるのだろうか?」と質問している。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本を助ける国の方が多いだろうな」

米国やフィリピン、ベトナム、インド、韓国、欧州、オーストラリアは日本につくだろう。ロシアやパキスタン、北朝鮮、イラン、キューバは中国を助けてくれる」

「対岸の火事を見ることほど楽しいものはないからな」

「傍観する国が多いのでは。あるいは間接的な援助程度だろう」

「局地戦なら数か月で終わる。だからみんな傍観するだけだと思う」

「ロシアとパキスタンは日本を責めるだろが、派兵することはないな」

「中国側につくのはパキスタンと北朝鮮だけだと思う。ほかは中立か、あるいは日本を助けるだろう」

「日米安保があるから米国は必ず介入する。米中で戦争になれば制御は難しく、ロシアも参戦して第三次世界大戦へと発展する」

「戦争にはならないよ。戦争になったらアジアは終わりだし、全世界が中国をたたくことだろう」

「日本は数分で滅びちゃうけどね」

「中国が日本をやっつけるのに他国の助けなんて必要ないだろ」

「共産党と日本が戦争になっても中国人とは関係がない」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携