海外で日本人や韓国人に間違えられると…?=中国ネット「韓国人はダメでしょ」「上海で3人組の日本人が…」

Record China    2015年6月26日(金) 7時43分

拡大

24日、中国版ツイッター・微博に投稿された「I am Chinese」と題する書き込みが注目を集めている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年6月24日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に投稿された「I am Chinese」と題する書き込みが注目を集めている。

その他の写真

書き込みは、「外国で日本人や韓国人に間違えられたことを誇らしげに話す人がたくさんいるが、私はこれをばかげたことだと思っている。私も似たような状況にたびたび遭遇して徐々にわかってきたのだが、外国人が私たちの国籍を間違える原因は、外見ではなく礼儀だ。彼らの中国人に対するイメージは、マナーが悪く、大声で騒ぐと決まっている。そのため、『Thanks』とひと言言えば、彼らは私たちが中国人ではないと判断する。しかし、中国はもともと礼儀の国と呼ばれていた。私には、世界のあちこちで痰を吐き、大声で騒ぐ一部少数の中国人を変えることはできない。でも、礼儀正しいことは人としての基本的な素養だと思う。『ありがとう』と言い、他人の迷惑になることはせず、ルールを守り、他人へ善意を示すだけでいいのだ。もちろん、外国人から国籍を間違えられたときは、私は笑顔で『I am Chinese』と訂正する」としている。

これに対して、ほかのネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「どうして日本人は飛び抜けて礼儀正しいんだろう」

「日本は本当に『礼儀の国』を実践してるもんなあ」

「日本語1級の友人と観光地に行ったとき、後ろに日本人の夫婦がいた。夫婦は数人の若い男女が行儀良く並んで記念写真を撮っていたのを見て、『あの子たち、きっと日本人だよ』と話した。ところが、写真を撮り終えた若者が大声で騒ぎ出すと、先ほどの夫婦は『なんだ、韓国人か』と言った」

「私はよく、日本人か台湾人に間違えられる。『中国人ですか』なんて言われたことはない。私もそのたびに笑顔で訂正しているが、中国には野蛮じゃない人もいることを知ってほしい」

「少数のマナーが悪い人のために、中国人全体の名声が落ちている」

「ローマではマナーの悪い韓国人や日本人がいっぱいいたぞ」

上海で吸い殻をポイ捨てする3人組の日本人を見た」

「え?西洋人が『大声で騒いで、マナーが悪い』と思っているのは韓国人じゃないの?」

「実は、今では国際社会での韓国人のイメージは中国人よりもひどい」

「日本人が表面的には礼儀正しいのはわかるけど、韓国人はダメでしょ。韓国人に間違えられてもうれしくない」

「服は大いに関係があると思う。おしゃれだと日本人に間違えられる」

「私はいつも韓国人に間違えられる。金正恩に似てるからだと思う」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携