Record China

ヘッドライン:

安倍首相、沖縄の戦没者追悼式で「帰れ」のやじ浴びる=韓国ネット「沖縄の人は戦争で日本人の盾になった」「沖縄が独立できるよう韓国軍の派遣を」

配信日時:2015年6月24日(水) 11時3分
拡大
23日、沖縄糸満市の平和記念公園で開かれた沖縄全戦没者追悼式で、安倍晋三首相が参列者からやじを浴びせられる一幕があった。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は沖縄の戦跡。
(1/2枚)

2015年6月23日、韓国・ニュース1によると、沖縄糸満市の平和記念公園で開かれた沖縄全戦没者追悼式で、安倍晋三首相が参列者からやじを浴びせられる一幕があった。

その他の写真

米軍の沖縄駐留に不満を抱える住民らが、あいさつのため登壇した安倍首相に「帰れ」「うそを言うな」などのやじを飛ばした。安倍首相はあいさつの中で「沖縄の人々には、米軍基地の集中など、長きにわたり、安全保障上の大きな負担を担っていただいている」とし、「今後も引き続き、沖縄の基地負担軽減に全力を尽くす」と述べた。

一方、沖縄県の翁長雄志知事は、米軍施設の73.8%が日本の国土面積の0.6%にすぎない沖縄に集中し、県民に負担を強いていると指摘し、参列者らからは拍手が送られた。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「たくさんの住民が犠牲になったから、安倍政権の戦争準備に反対するという意思だろう」
「日本が沖縄にしてあげたことは何がある?第2次世界大戦では、沖縄の住民に玉砕を強要していた」
「太平洋戦争時、日本軍は沖縄の住民10万人以上を犠牲にした。好きになれるはずがない」
「沖縄の人たちは戦争の時、日本人の盾になり、他人同士の戦場で代わりに犠牲になった」

「これを機会に沖縄は独立すればいい。このままでは気分が悪いだろう」
「沖縄はもともと独立国家だったのに、第2次世界大戦の時に植民地のように扱われて日本に編入されたんだ。東ティモールのように沖縄も独立できるよう、韓国は軍を派遣して助けるべき」

「沖縄の人口では独立は難しい。沖縄の住民の大部分は日本人だ」
「沖縄出身でも、大学で東京とかに出て来て甘い蜜を吸っている人も多いだろう」
「米軍基地がなかったとしても、沖縄の人は本土の人を嫌っている。戦争時、日本軍は沖縄の住民に戦うことを強要し、窮地に追い込んだんだ」(翻訳・編集/和氣)

関連記事

日本の軍備増強着々、米国から最新鋭武器を相次ぎ購入=韓国ネット「朝鮮半島を戦場に使うつもりだ」「日本は徹底的に戦争準備をしている」

3日、安倍晋三首相の4月の訪米以降、日本が米国の先端軍事機器を集中的に購入している。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は自衛隊観閲式。

Record China
2015年6月5日 7時20分
続きを読む

<新安保法制>「違憲」は明白、砂川事件判決根拠の政府見解は珍妙=何故、米軍の2軍になるのか―憲法学者の長谷部氏と小林氏が撤回要求

15日、衆議院憲法審査会で参考人として発言した憲法学者の長谷部恭男早大教授と小林節慶大名誉教授は日本記記者会見し、集団的自衛権の行使を可能とする安全保障関連法案について「違憲」との見解を改めて示した。写真左から長谷部氏、小林氏。

八牧浩行
2015年6月16日 5時5分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング