一歩前進した日韓関係、首脳会談のカギは「安倍談話」=韓国ネット「日本が謝罪するまでは何もするな」「悪いのは朴大統領を選んだ韓国国民」

Record China    2015年6月24日(水) 8時45分

拡大

23日、韓国メディアによると、日韓の首脳が東京とソウルで開かれた国交正常化50年の記念式典にそれぞれ出席したことについて、専門家らは「5歩後退、1歩前進」と評価した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年6月23日、韓国経済によると、日韓の首脳が22日、東京とソウルで開かれた国交正常化50年の記念式典にそれぞれ出席したことについて、韓国の専門家らは「5歩後退、1歩前進」と評価した。

その他の写真

専門家らは、「安倍首相は就任後、『旧日本軍慰安婦問題を認めて謝罪した村山談話や河野談話修正の試み』『日本の教科書検定の結果発表』『朝鮮人強制徴用施設の世界遺産登録推進』『米議会での演説』『日本産水産物の輸入規制に関するWHOへの提訴』を通して、韓国を挑発してきた。顔を合わせることを避けてきた両国首脳が今回、国交正常化50年の記念式典に出席したことは、後退し続ける日韓関係の転換点となるだろう」と分析している。

また、「日韓関係改善のために一番に解決しなければならないのは慰安婦問題だ。日本のメディアは『今年の秋、日韓首脳会談が開かれる可能性が高い』と報じたが、韓国政府は『時期尚早』と否定した。これは『首脳会談開催の可否は安倍首相が今年の夏に発表する70年談話の内容にかかっている』ということだ。日本は『5歩後退』の一部を挽回しなければならない」と主張している。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「日本に対して強硬な姿勢を貫いてきた韓国政府が、ここまで態度を変えるとは思わなかった。本当に情けない」

「安倍首相と朴大統領を宇宙に追い出したい」

「日本が謝罪するまでは何もするな」

「朴大統領が『独島(竹島の韓国名)は日本の領土だった』と言い出しそうで怖い」

「5歩後退して独島を日本に奪われてしまったら、一歩前進、いや、数百キロ前進しても何の意味もない」

「韓国が助かる方法は1つ。何もしないこと!」

「日本を責めてはいけない。悪いのは無能な大統領を選んだ韓国国民だ」

「日本は嫌いだが、いつまでも敵対関係でいるわけにはいかない。1日も早く日本との関係を改善させてほしい」

「韓国人はいつになったら過去から抜け出せる?」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携