三島作品盗作疑惑の韓国人作家が謝罪「読んだ記憶はないが、盗作との指摘は正しい」=韓国ネット「見苦しい」「朴大統領の『幽体離脱』話法のまね?」

Record China    2015年6月23日(火) 12時9分

拡大

23日、韓国メディアによると、韓国の人気女性小説家・申京淑氏が、自身の短編小説「伝説」に盗作疑惑が持ち上がっていることについて謝罪した。これについて、韓国のネットユーザーからは批判的なコメントが多く寄せられた。写真は日本の書店。

(1 / 2 枚)

2015年6月23日、韓国・京郷新聞によると、韓国の人気女性小説家・申京淑(シン・ギョンスク)氏が、自身の短編小説「伝説」に盗作疑惑が持ち上がっていることについて、「過ちを認め、同小説を作品リストから除外する」と明らかにした。

その他の写真

16日、韓国の小説家で詩人のイ・ウンジュンさんが、ホームページで「1996年に発行された申京淑氏の短編小説『伝説』の一部が、1983年に韓国語に翻訳・出版された三島由紀夫の短編『憂国』と酷似している」と指摘し、韓国内外で物議を醸していた。

申氏は22日、京郷新聞のインタビューで、「問題となった三島由紀夫の『憂国』の文章と『伝説』の文章を何度も読み比べてみた結果、盗作だと指摘されたのは当然のことだと感じた」とした上で、「どんなに考えても、『憂国』を読んだ記憶はないが、今では自分の記憶を信じられなくなった」と語り、自身の過ちを事実上認めた。申氏はまた、「この問題を提起した文学者をはじめとする周囲の人々、何よりも私の作品を読んだ多くの方々に心から謝罪する」と述べた。

これについて、韓国のネットユーザーからは批判的なコメントが多く寄せられた。

「謝罪に全く誠意が感じられない。他の作品も調べてみた方がよいのでは?」

「本当にひきょうな人。読んだことがあるとはっきり認めるべき。最後まで失望させないで!」

「よりによって私の大好きな三島由紀夫の作品を盗作するなんて…。いつか絶対訴えてやる!」

「言っている意味が全く理解できない。酒は飲んだが飲酒運転ではないってこと?とても深刻な問題だ」

「言い訳の言葉が彼女の精神世界を表しているようで見苦しい。これ以上作家を続けない方がよさそうだ」

「朴大統領のまねをしたの?最近は『幽体離脱』話法が流行っているのかな?」

「こんなにも図々しい謝罪を見たのは初めて!」

「盗作なら盗作とはっきり言え。日本的な表現を使うな」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携