韓国野党代表「MERSのスーパー伝播者は政府、朴大統領は誠意ある謝罪を」=韓国ネット「謝罪よりも辞任して」「韓国政府はいつも謝罪要求ばかり」

Record China    2015年6月22日(月) 15時55分

拡大

22日、韓国メディアによると、韓国でMERSの感染が拡大したことをめぐり、韓国最大野党・新政治民主連合の文在寅代表が朴槿恵大統領に誠意ある謝罪を求めた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウル。

(1 / 2 枚)

2015年6月22日、韓国・ハンギョレによると、韓国で中東呼吸器症候群(MERS)の感染が拡大したことをめぐり、韓国最大野党・新政治民主連合の文在寅(ムン・ジェイン)代表が「MERSのスーパー伝播(でんぱ)者は韓国政府だった」と述べ、朴槿恵(パク・クネ)大統領に誠意ある謝罪を求めた。

その他の写真

文代表は同日、最高委員らと共同で発表した特別声明を通して、「MERSの感染拡大は昨年のセウォル号事件に続いて、政府の無能が生んだ惨事である。今まで、国のリーダーシップ力と危機管理能力がこれほど未熟だったことはない」と述べた。また、「MERSのスーパー伝播者は他の誰でもない、韓国政府だった」と批判し、朴大統領に心からの謝罪を求めた。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「朴大統領が国民のために働く大統領だったら、とっくに謝罪しているだろう」

「謝罪を受ける大統領ではなく、謝罪をする大統領がいい。MERS拡散事態は病院よりも政府の責任の方が大きい。それなのに政府は病院から謝罪を受け、自分たちの責任を病院側に押し付けている」

「謝罪よりも辞任してほしい」

「MERSよりも政府の無能さが怖い」

「MERSの全国拡散は、朴大統領の最大の治績だ!」

「朴大統領は謝罪の意味を知らないから、何を言っても無駄」

「一体何のために大統領は存在し、国民の税金を無駄使いするのか?いっそいない方がまし」

「文在寅が大統領でも同じ状況になっていただろうね」

「韓国政府はいつも『謝罪要求』をしているな…。他にすることないの?」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携