Record China

ヘッドライン:

韓国外相が4年ぶりの来日、依然溝は深く=国交正常化記念日の来日は関係改善のシグナルか―中国メディア

配信日時:2015年6月22日(月) 19時33分
拡大
21日、岸田外相と韓国の尹炳世外相が東京で会談し、慰安婦問題と「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録について協議した。写真は韓国の日本大使館。
(1/2枚)

2015年6月21日、岸田外相と韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相が東京で会談し、慰安婦問題と「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録について協議した。新華網が伝えた。

その他の写真

慰安婦問題について、韓国は「強制連行」の法的責任を認め、謝罪と賠償を求めたが、日本は解決済みとの立場を崩さなかった。

もう一つの焦点は、「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録問題だ。韓国政府は、日本が植民地統治を美化し、歴史を歪曲しているとして、登録に強く反対している。

会談後、双方は記者会見を行わず、共同声明の発表もなかった。

22日、尹外相は安倍首相と共に在日本韓国大使館での国交正常化50周年式典に参加。尹外相が国交正常化50周年の前日に訪日したのは、関係改善のシグナルだとの分析がある。だが、日韓間では未解決の問題が多く、政府内では今回の会談にあまり多くを望むことはできないとの見方が強い。

朴槿恵(パク・クネ)大統領は今年5月、対日問題について、慰安婦などの歴史問題では謝罪と賠償を求め、経済・安全保障では日本との関係を強化するという「ツートラック戦略」を打ち出した。その影響を受けて、5月下旬から財相対話と防衛相対話が相次いで開催されている。(翻訳・編集/岡本悠馬)

関連記事

朴大統領が安倍首相にメッセージ「新しい日韓関係へと進む元年に」=韓国ネット「弱みでも握られてるの?」「慰安婦への謝罪はどうなった?」

22日、韓国の朴槿恵大統領は「両国が新しい関係へと進む元年になることを望んでいる」とのメッセージを安倍首相に伝えた。 これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は朴大統領。

Record China
2015年6月22日 19時5分
続きを読む

慰安婦協議、日本が韓国に「性奴隷」表現撤回を要求=韓国ネット「慰安婦という表現にこそムカつく」「日本はこんな思考回路で先進国に?」

21日、旧日本軍慰安婦問題をめぐる日本と韓国の局長級協議で、日本側が慰安婦を「性奴隷」と表現することをやめるよう求めていることが分かった。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真はソウル日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2015年6月22日 11時28分
続きを読む

韓国外務省が「慰安婦の日」制定に反対、野党議員が「情けないことこの上ない」と批判=韓国ネット「親日派の集まりか?」「日本の目を気にするな!」

19日、韓国の国会外交統一委員会の野党幹事を務める沈載権議員は、韓国外交部が「慰安婦追悼の日」制定に反対していることを批判した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年6月19日 19時27分
続きを読む

安倍首相と朴大統領が互いに祝賀メッセージ、国交正常化50周年行事で=韓国ネット「意味ないね」「自ら孤立し、日本に手を差し出す…やれやれ」

17日、韓国・聯合ニュースによると、日韓国交正常化50周年に際して両国の首都でそれぞれ開催される記念行事で、安倍首相と朴大統領が相手国にお祝いのメッセージを送ることが分かった。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年6月19日 7時6分
続きを読む

「日本は植民地支配について十分謝罪した」日本人は65%、韓国人は1%=韓国ネット「謝罪は被害国が認めないと成立しない」「絶対に忘れない」

18日、日韓国交正常化50周年を迎え、東亜日報と日本メディアが実施した共同世論調査で、両国国民の歴史認識の格差が5年前より広がったことが分かった。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年6月19日 2時22分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング