西洋の女性が中国人男性と結婚したがらないのはなぜ?―中国メディア

Record China    2015年6月25日(木) 15時39分

拡大

19日、「西洋の女性が中国人男性と結婚したがらないのはなぜか?」というのが話題になり、多くの外国人女性ネットユーザーが自分の考えを投稿している。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年6月19日、ある外国人女性が最近、「中国にしばらく住んでいるが、西洋の女性が中国人男性とデートしているのをあまり見ない。反対に、外国人男性と中国人の女性がデートしているのはよく見る。特に北京の三里屯でよく見る」と投稿したのをきっかけに、「西洋の女性が中国人男性と結婚したがらないのはなぜか?」というのが話題になり、多くの外国人女性ネットユーザーが自分の考えを投稿している。東北網が伝えた。

その他の写真

▼コミュニケーションが下手で家事をしない

英国の大学のある女性教授は、「中国人男性と接触して、強い支配欲を感じた。また、重視され尊重されることを望んでいる。 あっさりしている西洋の男性と違い、中国人男性の思考は複雑。その考え方を理解するのが難しいことが多い」としている。

長期にわたって中国に住んでいるスウェーデンの女性は、「中国人男性は西洋の男性と比べて女性っぽい。男らしくないということ。それに、西洋の女性は、ほとんどの中国人男性より背が高く、体格もいい。でも、女性なら誰でも、自分が彼氏より体格がいいことを望まない。男性も、自分が彼女より背が低く、小さいことを望まない」とし、「西洋の多くの女性は非常に独立しており、家庭でも夫と家事を分担していることが多い。一方、中国の多くの都市では、女性が、たとえ正規の仕事をしているとしても、夕食の準備など全ての家事をしなければならない。男性が手伝ってくれることはない。手伝ってくれるのは上海の男性だけ。全く異なる中国社会に溶け込もうとしている西洋の女性にとって、一番難しいのがこの問題 。少なくとも、私は無理」としている。

別のある女性ネットユーザーは、「中国人男性は、劣等感が強い」とし、その原因を、「恥ずかしがりで、甘やかされて育ち、保守的。それに、ロマンチックでもなく、コミュニケーションも下手」と総括している。

あるネットユーザーは、「西洋の女性が中国人男性と結婚したくない」5つの理由について、▽西洋の男性はほりが深く、はっきりしているのに対し、中国人男性は顔が平で、イケメンが少ない▽中国人の男性は胸毛が薄く、色白で、色っぽさに欠ける▽中国人男性はユーモアがない。西洋の女性が一番理解できない点▽中国人男性は紳士的な態度に欠ける。英国人男性のような紳士的な態度は中国人男性に見られない▽中国人男性は優しさに欠ける。中国人男性は恐妻家と言われるが、妻への関心が足りないとまとめている。

▼長所は家庭重視、短所は亭主関白

外国人女性から見て、中国人男性にはどんな長所と短所があるのだろう?

まず長所には、「家庭を重視し、責任感があり、恋人や配偶者に忠実」、「女性に優しく、友人との間の信頼関係を重視するなど、人間関係を重視する」、「意志が強く、苦労もいとわず、どんな境遇でも安んじる不屈の精神がある」、「まじめで、技術を身につけるのが得意」、「妻の両親や親戚を尊重し、親孝行で、子供思いという、良い品性を持っている」などが挙がっている。

一方、短所には、「亭主関白で、教養がなく、良い衛生習慣もない」、「味の良さを重視し、栄養バランスを考えない」、「外見を重視せず感情などを表現するのが下手」、「運動をしない。特に、冒険や激しい運動に対する関心がうすい」、「問題が発生すると、法律よりも、コネで解決できると思っている」、「公益事業や社会の公徳に関心がない」などが挙がっている。(提供/人民網日本語版・翻訳/KN・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携