大阪市民の「ファインプレー」に拍手!中国人女性から財布奪ったひったくり犯を取り押さえ=中国ネット「うれしくなった」「日本の中で大阪は特別!」

Record China    2015年6月20日(土) 6時2分

拡大

19日、中国のインターネット掲示板に「日本でひったくり被害にあった中国人女性を周囲の日本人が助けた」と紹介するスレッドが立った。写真は大阪。

(1 / 2 枚)

2015年6月19日、中国のインターネット掲示板に「日本でひったくり被害にあった中国人女性を周囲の日本人が助けた」と紹介するスレッドが立った。これに中国のネットユーザーが反応を示している。

その他の写真

現場となったのは大阪市の路上で、男が女性の財布の入ったかばんをひったくって逃走を図ったが、犯行を目にした男性らによって取り押さえられた。スレッド主は「大阪市民の『熱さ』は日本一」という感想とともに写真を投稿している。

これに対し、中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「お見事!」

「助けてくれた日本人の勇気、素晴らしい」

「うれしくなるニュース」

「昔は上海だってこんな感じだった。今は誰も助けようとはしない」

「大阪にすごく親しみを感じてしまった」

「大阪市民を称えるべきか、それともひったくりに狙われた中国人の金持ちっぷりを称えるべきか」

「日中関係…中国に対する日本の態度が試された」

「大阪市民は日本人の中でも特別。だって、簡単に中国人と打ち解けるのだから」

「この騒動に国籍なんて関係ない。ただ困っている人を見て正義感から助けてくれたにすぎないよ」(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携