「ブサイクは渡って下さい」の標語設置、無理な道路横断が3割減―中国

Record China    2015年6月20日(土) 19時36分

拡大

16日、「道路を横断しないで下さい」、「歩道橋を渡って下さい」といった伝統的な標語に、効果はあるのだろうか。

(1 / 2 枚)

2015年6月16日、「道路を横断しないで下さい」、「歩道橋を渡って下さい」といった伝統的な標語に、効果はあるのだろうか。厦門大学の学生がこのほど、異なるニュアンスの標語を道路に設置して、効果を比較する実験を行った。

その他の写真

道路の横断を防ぐための標語は「歩道橋を渡って下さい」といったものが伝統的なものに加え、「歩道橋を渡る手間は道を横切るより9.4秒多いだけ」といった理論的に諭す標語や、シンプルかつ乱暴な「醜い人は横断して下さい」という標語、果てには全く標語を掲示しない場合、の4つのケースで実験は行われた。

その結果、伝統的な標語の効果が一番悪く、「シンプルかつ乱暴」な標語の効果が一番大きかった。道を横切る人が3割減ったという。こうした結果にネット利用者は「文明社会の観点から見ると、都市の標語は単純な効果の追求だけでなく、やはり丁寧に呼びかける方がよい」というコメントが寄せられた。(提供/人民網日本語版・翻訳/YH・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携