Record China

ヘッドライン:

キムチ鍋は韓国料理?日本料理?=韓国ネット「鍋料理に国籍はない」「キムチを日本に奪われた気持ちに?」

配信日時:2015年6月21日(日) 11時49分
拡大
20日、韓国の掲示板サイトにこのほど、「キムチ鍋は韓国料理?日本料理?」とのスレッドが立ち、スレッド主は、「韓国料理との認識で、『キムチチゲ鍋』と呼ぶ日本人もいる」とつづった。これについて、韓国のネットユーザーからさまざまな声が寄せられた。写真はキムチ。
(1/2枚)

2015年6月20日、韓国の掲示板サイトにこのほど、「キムチ鍋は韓国料理?日本料理?」とのスレッドが立った。スレッド主は、「恐らく韓国料理との認識で、『キムチチゲ鍋』と呼ぶ日本人もいる」とし、次のようにつづった。

その他の写真

「鍋という日本固有の方式で作った料理だから、日本料理だと言う人もいるらしい。日本では、インドカレーを日本流にして食べても、カレーはインド料理だと言うそうだけど。キムチ鍋はキムチチゲの日本式の名前に過ぎないのか、日本にもともとあった鍋料理にキムチを入れただけの日本料理なのか、はたまた、キムチ鍋はキムチチゲ由来だけどすでに違う方向に進んだ料理なのか…」。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまな声が寄せられた。

「日本料理だろう」

「日本人は、韓国料理だと言うだろう」

「キムチ自体が韓国の物だというイメージが、日本に完全に浸透している。でも面白いことに、典型的な日本式のキムチ鍋には、本当のキムチは入っていない」

「韓国料理か日本料理か決めないといけないものかな?鍋料理にキムチを入れたければキムチを入れるし、納豆を入れたければ納豆を入れる。鍋料理に国籍はない」

「日本と韓国が融合したフュージョン料理では?」

「日本人はみんな韓国料理だと思ってるよ。カレーはインド、スパゲティはイタリア、ハンバーガーは米国、バゲットはフランス、ワッフルはベルギー。これと同じ」

「日本のカレーはインド料理ではない。カレーライスは日本料理だよ」

「日本は、キムチを日本の料理だと世界に知らしめようとしている」

「日本人がキムチを作って食べたら、キムチを日本に奪われたような気分になるの?日本人はみんな、キムチが韓国の物だと知ってるよ」(翻訳・編集/和氣)

関連記事

日本人が韓国をものすごく嫌うのは「嫉妬」のためか=日本側は「興味ないのに嫉妬するなんてあり得ない」

9日、韓国の掲示板サイトにこのほど立った「日本人が韓国をものすごく嫌う理由は何?」とのスレッドに寄せられた韓日ネットユーザーのコメントを読んでいると、双方の認識がはっきりすれ違っていることがよく分かって興味深い。写真は東京駅。

Record China
2015年6月10日 11時15分
続きを読む

ランキング